

一年経って

こんにちは~うわぁ・・・
今日は何やら どんより天気で 少しさむ~い広島県で~す


カップケーキ○*:.。..。.。o○○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○○*:.。..。.。o○○*:.。○シュークリーム

去年のこの時期・・・・
りぼちゃんに突然歩行の困難が襲ってきました

りぼImage4598


当時は どの子達にも見た事が無い症状で 

自分自身ショックと絶望感が襲って来ました。

そして・・・病院へ行っても要因が分からず


病院を変え
 2件目の病院から紹介された病院で初めて
 ”脊髄空洞症”の可能性があると 告知されました
”脊髄空洞症? 何それ!”

自分で出来る事。 インターネットで文字検索をしてみる。
 → 見ると絶望的な言葉 ”難病”
 ”難病って 治らないの・・・”
 先生は 見た目と私のお話と総合して予測をされました。
 
 でも、まだはっきり断定はされてない!!きっと そんな事ないはず!
  と、自分の心に決定はしませんでした。ファイト

なかなか血液検査の整わなかったりぼちゃんを 今年の6月
やっとの思いでMRIで検査をしてもらい
少しの希望と・・・jumee☆faceA80
結果は・・・”脊髄空洞症”(断定です)
私の思いは通じませんでしたがっくり

 でも、この当時年末に出ていた症状から若干緩和されていたので
 何か治療法があれば ”元にもどるかも?”(期待)
 6月のMRIの後 ステロイドを処方頂き 投与しましたがあまり変化は
 見られませんでした。
 (でも、年末出てた症状よりは少し調子が良かったので
  年末味わっていた絶望感から 少し気持ちが落ち着いていました

先生いわく
  期間を決めて与えていたので 
 特に変化が無ければお薬は切っていきます と。

 結果・・・お薬を与える前と
 症状は変わらず 以前ほどのふらつきは無いけど
 やはり前足が少し弱く 走ろうとすると いきみすぎて転んでひっくり返る

 残念ですが 私が望んだように、元のりぼちゃんには戻りませんでした
´_`
 そして・・・今発症した同じ時期になって
 今現状は 歩く時は普通に(見た目は)歩けます
 (走ると変だけど)
 
でもこれは楽観視出来ない状態 
  今後どう転ぶかは 誰も分かりません
   (これ以上進行する可能性も)


ganinaku.gif脊髄空洞症とは・・・
・いろんな神経症状、全身症状を呈する疾患・・・
・人間と同じく不明点が多く、治療法も確立されていない・・・
・日本では難病指定されている・・・
・脊髄の周りの組織や神経を圧迫して、ゆっくり傷つけていく・・・
・ふらつきから四肢の痛み、進行すると四肢の麻痺、歩行障害、排泄障害まで・・・
・未治療の場合、症状が徐々に進行することが多い・・・


 見れば見るほど、恐ろしすぎる症状です 
   
でも、でも、
 爆弾を抱えている子ですが うちの子ですが
 どんな状態になっても うちの子であることに変わりありません
 末っ子で、一番の甘えん坊さん
   たま~に寝る時 私のお顔に尻乗っけて 知ら~ん顔で眠る所
   そんな所もだ~い好きな母さんです (*´pq`)クスッ  


きっと、きっと これからも大事な 家族の一員です 

  今日も朝 意地悪ばあさん P様に威嚇されて
   ダッシュして逃げようとして、ひっくり返ったりぼたん。
   P様 ほんとに皆と馴染もうとしないので 少しでも
   りぼちゃんが当たっただけでも ”ウウ~ッ”と許しましぇ~ん
      心の狭い子 笑い
   
  いつも こんな感じ~ 
      つんImage4595

こおやって、年から年中 意思の疎通が出来ない我が子達れすぅ~


 でもでも、 やっぱり りぼちゃんがこれ以上病気が進行しませぬよ~に
 と、願わずにはいられない 母なので~す
 


おお~っと
   明日は くっきーたん 抜糸だよ~ん
イェイ

illust1525_thumb-1_convert_20090701140042あっこさん
 あっこさん・チャリティーショップ


gline1足跡
岩手からレスキューされた他のワンコ達は、
    支援や新しい家族を待っています。


          こちらリンク先  → 岩手の保護の子達 ”幸せになろうね♪”


にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ


いつも4わんに会いに来て頂いて有難うございます 

 LOVELOVE


 

 

4匹の女の子姉妹?達です

 

皆さんのコメントお待ちしています

  ぷりん プリン
くっきー 
みるく 
りぼん りぼん
宜しくお願いします!

プロフィール

コピー (2) ~ 2008101210510001 りぼたん2008052000030000
みるたん2008061114050000 ぷりちゃん2008070912300000

miyuぴー

Author:miyuぴー
広島県に4ワン達と暮らしておりま~す

4ワン達と暮らす 親ばかな飼い主で~す
親ばかな飼い主と ワン達との ほのぼのまったりライフ

 最近の小話 
チビチビマルチーズの”リボン”は真菌症を どうにか克服できましたキャハ
ちびっ子組の2ワン ”りぼ&みるたん”は最近イタズラ心 爆走中!なのです

”ポチッ”と、よろちくお願い致します にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ

FC2ブログランキング

みんな何歳かな?

*script by KT*

pinkbear-clock

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

全ての記事を表示する

QRコード

QRコード

ブログ内検索

