

りぼちゃんのこと

前回のブログでお話をした、りぼちゃんの事なのですが
皆様に、ご心配や激励のお言葉を頂きとても嬉しく思っています。
この場を借りて、お礼を申し上げたいとおもいます。

以前のくっきーでの事に、ようやく落ち着きを見せていた我が家なのですが、
今度はりぼちゃんがこの様な事になり、訳も分からなくてとても不安に感じております。

詳細は(又、今回も文章だけになり見づらいかもしれませんが、お許し下さい

 まず異変に気づいたのが土曜日の夜。
りぼちゃんの歩行の異変に、少し不自然さを感じました。
何か、足か何かを打っただけで次の日には治っているかなと、
翌日まで様子を見てみることに。

すると翌日の日曜日、前日にも まして歩行が困難になっていました。
(立ち上がる事が出来ない)
それを見て、とても心配になった私は月曜日病院へ予約を入れました


月曜日朝一番で病院へ行きました
(不安なので以前のくっきーの麻痺の時に通ってた病院と
夕方に、近くで前々から通ってる病院へと2箇所の病院へ行きました
  
  そして・・・血液検査をしてもらいました
        結果→異常なし
  当日の先生のお話
     先生の診断での思いは、このように血液検査で異常が見られなくて
     神経系統の異常が出るのは”水頭症の可能性があるのでは”との事。
     超音波で、頭部を見て頂くが、超音波ではやはり分からないとの事。
   
     後日、神経の検査に来て下さいと言われました。
    (なので、この日はお薬など一切頂かず、検査のみで自宅に帰りました)

  そして、夕方行った近くの病院の先生のお話は
     (私が、違う病院へ行った事は伏せたうえで
     ”症状が、インターネットで調べた水頭症に(ふらつき等)が似ていて、
     歩けない感じなのです”とお話をしました)
  
  先生は、水頭症だと先天的な物と、後天的なものとがあり
りぼたんで言えば、先天的なほうでは年齢もたっているし、これは無い
で、後天的な方では、まず水頭症にしては元気にご飯も食べてるし、歩行が困難なだけ

そして、朝の病院の先生は頭が少し普通のマルチーズに比べたら張っている気がすると
言われたが、夕方の病院の先生は見た感じ水頭症特有の頭の大きさは無いと。
(解釈が2分割になってしまいました)

それで、こちらの先生のお話では  
    何か他の子と遊んでいて頭を打ったのでは?と。

  で、理由がそれと特定した時、頭の中は勿論見れないので、
  炎症を防ぐ事しか出来ない。(もし中で血がでていたら)
  なので・・・この日はその炎症を防ぐ為のお薬を処方してもらいました。

自宅に帰り、今の所 夜・火曜日の朝与えています。

今は、どちらの説が正しいのか私も当惑中ですしどちらを信じて良いか分かりません
ただ、今願う事は頭を打ったのなら、この薬が効いて欲しい!と願う私です。

後日様子をみて、神経の検査をしてもらいます。
でも、もしも水頭症だった時は、この後の処置があまり無いみたいです。

お詫び:お話だけしてしておいて、申し訳ないのですが
今、コメントを頂いてコメントレスをする心の整理が出来ず、今回はコメントを閉じさせてもらいます。
それと、皆様のブログにご訪問する事も(いつも楽しみにしてるのですが)
暫くは、ご訪問出来ない可能性もあります。
勝手を言いますが、お許し下さい。

4匹の女の子姉妹?達です

 

皆さんのコメントお待ちしています

  ぷりん プリン
くっきー 
みるく 
りぼん りぼん
宜しくお願いします!

プロフィール

コピー (2) ~ 2008101210510001 りぼたん2008052000030000
みるたん2008061114050000 ぷりちゃん2008070912300000

miyuぴー

Author:miyuぴー
広島県に4ワン達と暮らしておりま~す

4ワン達と暮らす 親ばかな飼い主で~す
親ばかな飼い主と ワン達との ほのぼのまったりライフ

 最近の小話 
チビチビマルチーズの”リボン”は真菌症を どうにか克服できましたキャハ
ちびっ子組の2ワン ”りぼ&みるたん”は最近イタズラ心 爆走中!なのです

”ポチッ”と、よろちくお願い致します にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ

FC2ブログランキング

みんな何歳かな?

*script by KT*

pinkbear-clock

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

全ての記事を表示する

QRコード

QRコード

ブログ内検索

