

食事の事

8月13日に迷子になった
レインちゃんの件です。
まだ見つかっていない様なので、引き続きご協力をお願い致します。

20080901160516レインちゃん

   こちらから
     
迷子の犬のレインちゃんの件

img_1181507_22399994_2クローーバ

追伸その1
けんPママさんの、ご報告で
あっこさんのコメントが消えたみたいです。
ごめんなさい、どこへ行ったのか・・・・?
非公開の所へもなかったのですが?
あっこさん、せっかく書いて頂いたのに、ごめんなさい

追伸その2 あっこさんへ
ありましたよ。コメント。(この場を少し借りて)
なので、今回のコメントと一緒に、ご返事させてもらいました。



今日は、事故に会ってから調度一週間がたちました。
この一週間、”ほんとに一週間?”と言うくらい、
長い時間だった様な気がします。

皆さんの暖かいコメントを見ながら、勇気づけられて
とにかく前向きにと、頑張っています。

今日は夕方”又再度、神経(頭)の経過をみたいので”と言われて
隣町の病院へ通院しました。

1番2008091018100000


そして、再度神経の診察と・針治療をして頂きました。
神経の検査では、やはり左側半分が、右よりも弱いとの事です。
多分、左側の頭を打ったのでしょうと。
それでも、先生・スタッフの方達が、
”少し元気になりましたね”と言ってくれました。

書きそびれましたが、なぜこちらの病院に来て見ようと思ったかというと、
もちろん針治療があるからではありますが、最初に針治療の事でお電話した時に
お電話で対応して頂いた、スタッフの方の対応(声が)とても優しかったのです。
意外と、自分的に冷たく感じる声の方もたまにいて、最初の電話の応対で
不安に思っていた私は、この優しい声に”針もあるし、この病院へ行ってみよう!”と
予約をしました。

もちろん、病院へ行くと皆さん優しい方達だし、先生ももちろんお優しい方でした。
最初って、とても不安ですよね。
病院って、信頼関係の積み重ねな感じがあると思います。

話は戻りますが、神経を見てもらい、お薬にステロイドが
投与されているので、再度血液検査をされていました。
(少量なら、危険は無いとの事。神経に効くらしいです)
結果、今のところ副作用は見られないので、再度無くなっていたお薬も補充してもらいました。

後、体重も量ってもらいましたが
ビックリ!な事に、あれだけ食事の量も増やしているはずなのに
体重が以前量った時よりも増えていません。 ”何がいけないのだろう?”(私)
”もっと量を与えてみてください”と言われました。

こちらの先生は、以前の先生と違い犬の食事は
”生肉を与える”と言う信念の方みたいです。

先生いわく、ドックーフードは、やはりあまりよくないらしいです。
いくら、中国品でなくても結局腐らない為の何らか処理はされているし、
何より犬は先祖は”オオカミ”
オオカミは生肉を食べて生活をしていました。と。
特に、若いワンコはさほど大丈夫ですが、クッキー・プリンの様な
年配の子には、癌などの事もあって、出来ればドックフードで無いほうが良いとの事です
(結局、人で言えばドックフードはコンビニ弁当を食べているような感じらしいです)

自宅に帰り、前日のご飯を改良してみました。(もっと太らないといけないので)
けんPママさんからもアドバイスしてもらった、ハチミツを入れて
生肉は最初はお腹を壊してはいけないので、
ボイルした牛肉のミンチ・かぼちゃ・にんじん・おから・玄米・粉ミルク
全てをミックスして

こんな感じです。(後はお薬のふりかけをふりふりします)

2番2008091120240000


以前入れていたドックフードは一切入れませんでした。
どーだろ?栄養士では無いので分からないのですが。
もちろん、くっきーは全部食べてくれました。

明日から、ご飯を三食に増やしてみようかな、と思っています。

今日の、くっきーです

3番2008091021540000

4番2008091021540001

そして、他ワンもほったらかしではいけませんので
(この一週間は、あまりかまってあげれませんでした)
少しお風呂に入れないといけない時期を過ぎでしまった
りぼたんを、本日シャンプー致しました。

5番2008091205450000


シャンプー後は、”もこもこ”なりぼたんでした。

いつも、皆さん暖かいコメント、ありがとうネ

コメント

あらら、私のコメントどこに消えたんだろう~~~?

では、前回とまとめて入れますね♪
体重大分落ちてしまったのは大変ですね。
でも食欲はあるから安心ですね。
やっぱりワンコは生肉が好きなんですよね。
うちのワンコ達はやったことはないのですが、
やはり肉の匂いには敏感です。
前回載せていたリハビリ用のハーネス、先代のタロさんの後ろ足が完全麻痺してしまった時に同じようなものを購入しました。
それをつけると、狂ったように前足だけで歩き出しましたよ(笑)
動けない事にかなりストレスを感じていたようで、私は一度噛まれましたから^^;
みるたんやりぼちゃんもクッキーちゃんに寄り添っているんですね。
みんな心配なんだろうな~

今度はちゃんと消えずに残ってくれ~(爆)
  • 2008-09-12 13:25
  • URL
  • あっこ #-
  • Edit

本当良くなってきてて、良かったね~

獣医さんは私も信頼関係の積み重ねだと思います。
いいと思う先生にめぐり合えてよかったね。

体力つけて少しでも太れるように、頑張ってね。
  • 2008-09-12 13:35
  • URL
  • Miri #b4jxZAz.
  • Edit

ごめんなさい

あっこさんへ

ごめんなさいね、あっこさん。
私は携帯へコメントが来たら案内が来るようにしてるのですが、
探したら、ちゃんと携帯へは履歴が残っていました。
でもブログのコメント欄には出ていないですね。変です。
でももう一方、消えている方がいらっしゃいました。
うぅ~んほんと、なんでだろう、ごめんなさい。
(嫌な思いさせてごめんなさい)

実家のタロちゃんは、後ろ足だったんですね。
でも歩く気満々って、えらいわ~。
うちもがんばります!!前足強化!

お肉は確かにワン達の主食なのでしょね。
でも、さてじゃあ~”いざ手作りに”と言ったら、
何をどう作ればよいのか?・・・
でも、あんなにドックフードはあまり良くないと言われたら、
あげるのもどうか?と。
ほんと、難しいです。

何だか、ちびっ子達にはくっきーはウケが良くて
好きみたいです。(ぷりんと違って)

いつも応援ありがとうございます。
  • 2008-09-12 14:49
  • URL
  • miyuぴー #8B4hZO4g
  • Edit

私も生肉が気になりますが、まだチャレンジしてません。
馬肉が特に気になりますね。

南極のソリ引きワンコって生肉を食べているんですよね。
生肉で寒い国で補えない「ビタミンE」だったかな?
それを補っているそうです。
凍っている生肉の塊を食べている映像を見たことがあります。

写真を見ただけだと、クッキーたん以前と何も変ってないように見えますね。
みるたんに寄り添ってますね。
クッキーたんのお世話以外にも3ワンの世話もあるので
大変ですね。母たん、ふぁいと!!
でも、信頼出来る病院に出会えて、それだけでも
心に余裕が出ますよね。

P.S
ハチミツ、美味しかったかな?
少しでも効果が出てくれると嬉しいです。e-343

  • 2008-09-12 15:23
  • URL
  • けんPママ #WzbCUW72
  • Edit

こんにちは。
やはり生肉は良いのですね・・・・。
今は体重を増やして体力つけることが1番だもんね。
体力があればリハビリもやり易くなるし、
少しでもくっきーたんの負担を少なくしてあげたいよね・・・。

りぼたん、ふわふわ~♪
ほんと縫いぐるみのようだわ~
触りた~いv-238

くっきーたん、今日もガンバだよ~
  • 2008-09-12 16:13
  • URL
  • えるりんママ #X7BnTlE2
  • Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008-09-12 16:33
  • #
  • Edit

けんPママさんへ
ありがとうございます。
ほんと、ママさん始め皆さんの優しい気持ちに、
ありがたくって、嬉しくって。
マッサージの仕方まで教えて頂いて。
(ママさんも、ケンちゃんにされてましたね)

”うん、今日やってみる、絶対マッサージ!”がんばります

食事は、ほんとフルに手作りって難しいです。
(一番に良いのはそうでしょうが)
でもママさんいわく、少しのお値段で買えるドックフードは
一体どんな原材料なのか?と、思いますよ。
私も完全に手作りは、少し今悩み中です。
でも、生肉もどうかな~と・・・?うう~ん

PS:ハチミツを入れて、ブログに書いた具材を混ぜ、食べてみたら、美味しかったです♪
(私も食べてみました)
効能がありますように
  • 2008-09-12 17:49
  • URL
  • miyuぴー #8B4hZO4g
  • Edit

Miriさんへ
いつも、応援ありがとうございます。
私って疑り深くて、今回の先生も
今からどれだけ信頼できるかな?と。
でも、以前の病院よりは、いろんな対応(処置をしていただけて
嬉しいです)
”今後も信頼できる関係が続ければ”
と、思っております。
くっきーは、食事の量を増やしてるのに、
まだお尻の方が骨ばっています。
なので、今日から食事の量を増やすプラス、
回数も増やしてみようと思いました。
  • 2008-09-12 17:56
  • URL
  • miyuぴー #8B4hZO4g
  • Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008-09-12 20:48
  • #
  • Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008-09-12 23:10
  • #
  • Edit

ましゅーさんへ
ご飯の事、ありがとうございます。
そうですよね、おはるちゃんは
”とり農園”さんからお取りよせされてますよね。
うちも考えてみようかな。
私が作ったのは、バランス大丈夫か不安だし。

ましゅーさんに、一緒にがんばろうと言って頂いて、
とても嬉しいです。
私もましゅーさんの事を思い出しながら日々頑張っています。
ほんと、お忙しいのに気にして頂いてありがとう。v-22
  • 2008-09-13 12:00
  • URL
  • miyuぴー #8B4hZO4g
  • Edit

3ワンの母さんへ
パソコンの調子が悪いのですね。
そんな、謝らないで下さい。
ほんと、気にして頂いているだけで十分なのですから。
ほんとありがとうございます。

先生選びは、ある意味宗教的な感じがします。
その先生の信念を飼い主さんが受け入れるかどうか?(違うかな?)
でも、その子にとって一番それがベストならば、
いくらでも良い先生を変えるべきだと思いますよね。

いつも応援ありがとうございます。v-22

  • 2008-09-13 12:07
  • URL
  • miyuぴー #8B4hZO4g
  • Edit

えるりんママさんへ
ぅん~ん、v-356今回の先生は食事は、
ドックフードをお奨めしない方でした。
今まで与えていたのはどうしたら良いものか。
しかも今後どうすべきか、今とても悩んでいます。
だって、食事って健康の要ですよね。
今はとにかく、体力が戻るように頑張って手作り料理にしています。

いつも、くっきーに応援頂いてありがとう。ママさん。v-22

  • 2008-09-13 12:09
  • URL
  • miyuぴー #8B4hZO4g
  • Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008-09-13 14:29
  • #
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

4匹の女の子姉妹?達です

 

皆さんのコメントお待ちしています

  ぷりん プリン
くっきー 
みるく 
りぼん りぼん
宜しくお願いします!

プロフィール

コピー (2) ~ 2008101210510001 りぼたん2008052000030000
みるたん2008061114050000 ぷりちゃん2008070912300000

miyuぴー

Author:miyuぴー
広島県に4ワン達と暮らしておりま~す

4ワン達と暮らす 親ばかな飼い主で~す
親ばかな飼い主と ワン達との ほのぼのまったりライフ

 最近の小話 
チビチビマルチーズの”リボン”は真菌症を どうにか克服できましたキャハ
ちびっ子組の2ワン ”りぼ&みるたん”は最近イタズラ心 爆走中!なのです

”ポチッ”と、よろちくお願い致します にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ

FC2ブログランキング

みんな何歳かな?

*script by KT*

pinkbear-clock

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

全ての記事を表示する

QRコード

QRコード

ブログ内検索

