fc2ブログ

生き物の命

アフガンの ジャズ君・アグリ君達の事 宜しくお願い致します
http://ellglea.blog102.fc2.com/blog-entry-219.html#comment-top
    

こちらは、minnie.kさんのブログです ネコちゃん達の事です 地元なもので ご協力お願い致します
広島県 ネコちゃんの件

こちらは新しく動画になっていましたよ
http://cmizer.com/movie/4028

この子達の幸せを願って・・・
img_819461_11519210_クローバ



今日職場で、ネコに襲われてしまった
ヒナのすずめを知り合いの方が救出して持ってこられました。
まだ、小さくて毛も薄い感じで、勿論まだ飛べません。

何とか出来ないかと、ご飯粒をふやかして
口の中に無理矢理入れてみたりしたのですが、駄目でした
その日のお昼過ぎには もう動かなくなっていました。
小さな命を救出出来ませんでした (ごめんね)

動物を飼うまでは、どうだか?
あまり、小さな生命に関して、酷く過敏に無かったかも ですが
ワン達と一緒に暮らし始めて、とかく意図せず奪われたりしてしまう
無抵抗な命に、昔よりも過敏に感じてしまう気がしてしまいます。

少し前に、不快に思った事があるのですが
私の中で印象深い映像が、中国の動物園でのお話です。

ライオンだったでしょうか。猛獣のコーナーで
いきなり、生きたままの牛を車から落として
ライオンに食べられてしまう所を、お客さん達が見ている。
と、いう映像。

映像が写り出した時は、あまりに怖くてチャンネルを変えてしまいました。
それから、何度か違う局で違う時間帯等でもお話が放映されていましたが。
思い出しただけでも”ゾッ”とします。
当事、動物愛護団体が、あまりに惨いと言うことで、訴えられていましたが。

当事現地の中国の方に、インタビューをした所
”全然平気だし、昔からされている事なので、もし生きていない普通の
エサ(お肉)等を与えるだけだと、逆に面白くない”
みたいな事を、言っていました。

その答えにも、不快感・嫌悪感がこみ上げてきました。

あまりに惨くないですか。
確かに、私もお肉は食べます。

でも、動物園と言う、観客を目の前にして、そこまでして見せないといけなのでしょうか?
生きている牛達は、いきなり車から付き下ろされて、その場にはもう食べようと
ライオンが待っているのです。
(牛が ただただ可愛そうでなりませんでした)

中国側は、狩をする姿や、実際 狩をして生きている生態なので、問題無いでしょう。みたいな
事を言っていたと思います。

確かに、狩は自然界の中ではありますよ。
でも、そこは自然界でも何でもなく、
自分達の保護下にいるライオンに対して、それを”狩”と勝手に思い込み、
生きている牛をエサという名目で、与えているだけにしか私には見えませんでした。

そんな光景を見て、楽しいと思う感情も全く理解できませんし、
そんな弱い者が、やられてしまう光景を見て喜ぶのが人間でしょうか?
(私も結局は食していますが・・・・)
それと、一緒なのでしょうか?

img_1181507_22399994_5.gif



1番08-03-23_23-41


2番2008070300150000



私はこの子達の寝顔が大好きです。
何だか見てるととっても癒されます 安らかに眠れる環境って 動物達にとっては
とても大事な気がします

3番2008070300020000


生きている事は、ありがたいです


”ポチッ”と、してもらえたなら嬉しいナ~きゃーん
ポチ↓
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ


いつも4わんに会いに来て頂いて有難うございます ”ポチ”ッとしてもらえたら嬉しいので~す

LOVELOVE



コメント

すずめちゃん、残念でしたね・・・
鳥のひなって本当に弱いですからね。
私も何度か経験ありますが。

どひゃ~!何ですか、その中国の映像???
あの国の動物に関する倫理って本当に分かりませんよ。
この前もオリンピックのための街浄化ということで、
ネコを捕まえて狭いケージに押し込んで虐殺している写真を見て、
もうぞっとしましたよ。
その動物園もまるで見世物ですよね。
あ~、いやですね。本当に。
かの国に関しては好感を抱いていないので、
書きたいこといっぱいありますが、
この辺でやめておきます(笑)
  • 2008-07-05 18:56
  • URL
  • あっこ #-
  • Edit

わたしも

以前、すずめの雛を拾ったことがあるけど、人間の上げる餌は一切食べないのよね~
それが自然界なのかも知れないけど・・・・
テラスに出しておいたら、お母さんが迎えに来て、飛んで行ったので、私の拾った子は多少大きかったんだと思うけど。
自然界の生き物は難しいよね~

中国の動物園私も見たわ。悲惨だったよね。
でも、もっと酷いのは、中国の生きてる犬の皮を剥いでる映像!
怖くて最後まで見られなかったけど・・・・・
それが、日本とかで売られてるんだって。
よくあるでしょう?
セーターに付いてるファ~とか。あれ!
本当、恐ろしいわぁ~~~

私もね~ワンコ達が寝てる姿が一番好き!
安心しきって、寝てる姿って癒されるよね~♪
  • 2008-07-05 21:42
  • URL
  • Miri #b4jxZAz.
  • Edit

ネコに襲われたのはmiyuぴーさんかと
思い違えた早とちりの私です。
以前買っていたインコが風邪を引いて
餌を食べずにいました。
鳥の胃袋ってとても小さいので食べれない僅かな時間が続くと
全く食べれなくなってしまうそうです。
ビンで湯たんぽを作り温め、
1日掛けてちょっとずつ餌を食べさせたものです。
特に野鳥はもっと敏感なんでしょうね。。。

なぜにあの国がオリンピック開催国か理解に苦しみます。
このニュースは以前に見ました。
ビックリしましたね。
弱肉強食という自然界のルールとは全く違う残虐さでした。
放された動物は逃げ場もないですし。
確か、この動物(放される子)はお金持ちが買って、
それを楽しんでいるんですよね?
檻の中で弱い動物が強い動物に逃げ惑うシーンを見て
何も感じない人達なんでしょうね。
動物愛護精神がない国でオリンピックが開催されるのは疑問です。

うちの子も、何の心配もなく
スヤスヤ時々寝言でぐっすり寝てますよ。v-22
  • 2008-07-05 23:48
  • URL
  • けんPママ #WzbCUW72
  • Edit

あっこさんへ

そうなんです、すずめちゃんは
かわいそうな事をしました。どーにもならなくて。
ネコに咥えられていた所を保護したらしいので、
若干その時にダメージがあったのでは?と。v-390

私も、どーもこの国の人の考え方や、行動は理解できません。
貧困から来る、儲ける為の手段なのかもしれませんが、
動物を利用する事だけはやめて欲しい!
と、思うのですが。
私もあっこさん同様、以前からこの国に関しては、まったく好感を持てません。
  • 2008-07-06 10:27
  • URL
  • miyuぴー #8B4hZO4g
  • Edit

Miriさんへ

鳥は、(以前インコを飼っていたので)
食事の時間を(ヒナの時等は)あけてはいけないと、少し記憶があって、
とにかく小さいので何かあげないと、と、思ったのですが。(米粒)
無理でした。ネコからのダメージがあったのかも?と思います。

中国の例の毛皮のお話、つい最近別の方から
知らせて頂いてて、想像しただけで身の毛もよだつとゆうか。
酷すぎます。
私も、そんな事は知らなくて、今まで毛皮の商品を購入していました。
でも、今後はこのお話を聞いてから、購入する事は
無いです。
儲け主義のアイテムとして、犠牲になる動物の事を考えると、
悔しくてなりません。

私も寝顔が大好きですv-343
こおやって、安心して眠てくれてるのって、嬉しいですよねv-22

  • 2008-07-06 11:38
  • URL
  • miyuぴー #8B4hZO4g
  • Edit

けんPママさんへ

大丈夫ですよ(笑)ママさん
ネコちゃんには襲われていませんから。

私も、昔子供の頃にインコを飼っていたので、
食事の時間をあけてはいけないと、かすかな
記憶がありました。
なので、お弁当(人の)に入っていた米粒を潰して与えてみたのですが、
ネコからのダメージがひどかったのか、食べようとしませんでした。
小さすぎる子だったので、無理だったのでしょうねv-390

私もお国の批判をするつもりはありませんが、
正直好きではありません。
少し、考えがずれていると言うか。(全てではないにしろ)
まあ、最近ではわが国日本でも、お金の為に酷い事を
する人がいるので、弱い動物達が犠牲になるのは
話を聞くだけで、”もうイヤ~っ”て、聞きたくない気分です。
でも、私は 酷い事は酷いと、
分かる自分でありたいなと思います。

ケンちゃんも気持ち良さそう~に安心して
眠ってるv-75所をよくブログで拝見します。
今はママさんパパさんの元で、安心して
眠れるから、寝顔を見たら幸せなのが
分かりますよねv-22
  • 2008-07-06 12:19
  • URL
  • miyuぴー #8B4hZO4g
  • Edit

こんばんは。

すずめさん。かわいそうですね。
我が家の窓に巣を作った
すずめの家族。
最近、夜にねらってるんです。
野良猫くんが!しかも窓の網戸に飛びつくんです。
すごく びっくりです。
だって、夜に窓がガタガタ バタバタ \(◎o◎)/!
ど、どろぼう!?って初め思いました。。。

この子たち。まもってあげなくちゃ。

中国の映像。私も見ました。
鳥肌が立ちました。
はっきり言って 嫌いです。
そんな考えできる人たち。
偽者ばっかりだし、食べ物も
中国産はぜったい買わないです。(ー_ー)!!
  • 2008-07-06 21:24
  • URL
  • ましゅー #-
  • Edit

ましゅーさんへ

ええ~例の鳥さん達を襲おうとしている
ネコがいるんですか~ ひど~い

私の職場でも、つばめがせっかくヒナを生んで
4羽の頭がのぞいていたのに、カラスが
全部食べました。
気をつけ下さいね!ネコも強敵ですよね。
食べられたら、かわいそうですよね。
(ライトとか付けて見たら良いのかな~?)

私も、この映像を見た時
”なんて国”って改めて思いましたよ。
その後の現地の人のコメントにも又ビックリして。

考え方がまったく違うのでしょうね。
でも、生き物を犠牲にしないでほしい。
人間性をうたがいますv-390





  • 2008-07-07 12:38
  • URL
  • miyuぴー #8B4hZO4g
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

4匹の女の子姉妹?達です

 

皆さんのコメントお待ちしています

  ぷりん プリン
くっきー 
みるく 
りぼん りぼん
宜しくお願いします!

プロフィール

コピー (2) ~ 2008101210510001 りぼたん2008052000030000
みるたん2008061114050000 ぷりちゃん2008070912300000

miyuぴー

Author:miyuぴー
広島県に4ワン達と暮らしておりま~す

4ワン達と暮らす 親ばかな飼い主で~す
親ばかな飼い主と ワン達との ほのぼのまったりライフ

 最近の小話 
チビチビマルチーズの”リボン”は真菌症を どうにか克服できましたキャハ
ちびっ子組の2ワン ”りぼ&みるたん”は最近イタズラ心 爆走中!なのです

”ポチッ”と、よろちくお願い致します にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ

FC2ブログランキング

みんな何歳かな?

*script by KT*

pinkbear-clock

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

全ての記事を表示する

QRコード

QRコード

ブログ内検索