スポンサーサイト


いけない食べ物

やはり、ブログで知り合った皆さんは
前回のリードのお話の事は、同じ気持ちでいらっしゃいました

そーですよね、当たり前なんだけど、それが出来ない方も・・・
でも、結局その曖昧な行動の結果、辛い目に合うのは他でもない
自分が飼っているワン達なので、ですよね。泣き顔

line01.gif

さて、我が家では 私がおっちょこちょいな為12 ついうっかり与えては
いけない食べ物を 与えてはいけない為、
冷蔵庫の横に貼り出しをしている紙があります

こちらが・・・

1番2008061403440000


分かりずらいですが

”犬・猫に与えてはいけない食べ物”です
普段分かっているつもりでも、案外うっかり忘れてしまい
与えてしまってはいけないと思い、病院で頂いた注意書きを
貼り出ししています。

そして、たまに読み返すのです。

やはり、一般的に与えてはいけない物は・・・

たまねぎ・ビーフジャーキー・ササミジャーキー・にんにく・きゃべつ等
(こちらは、血液をこわすそうです)

イカ・タコ・鮎・・・(死ぬことがある

骨・犬用ガム・・・(のどや腸につまる)

肉類・トマト・甘いお菓子・・・(慢性の皮膚炎)

アスパラ・キシリトール入りガム・朝顔等の植物・・・(中毒をおこす)

鶏肉・・・(骨折しやすくなる)

と、まだ他にも書いてあるのですが、簡単に書き出してみました

あ、あと保存剤には発がん性があることが分かっているとの事です。

つい、ワンコ可愛さに、(欲しがるし)与えたとしても
はなっから与えてはいけない物を与えてしまってはいけないので
自分に規制をしています
特に、生命に関わる事は、私の行動の”つい、うっかり”ではすみませんよねウルウル

2番2008051021090000


3番07-10-12_22-16


4番07-09-13_08-081


ね。うっかりはダメだよね


さて、ここで 
ブログ村での私のランキングの 以前には無い快挙をご報告
ウワワ~イ
皆様のお蔭で、嬉しい事に今までに取った事が無い
130位 位のランキングに・・・うれぴ~です
有難うございます。
これからも、うちのワン達の事 宜しくお願い致します。

本日も
”ポチッ”と、してもらえたなら嬉しいナ~きゃーん
ポチ↓
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ


いつも4わんに会いに来て頂いて有難うございます ”ポチ”ッとしてもらえたら嬉しいので~す。

 LOVELOVE


 


コメント

こんにちは~♪
miyuぴーさん、ありがと~うv-356
私、与えてはいけないもの。。。。分かっていたつもりでしたが。。。
トマト与えたことがありました><駄目って知らなかったですv-393
これからは気をつけま~すv-222

ランキングv-162おめでと~うv-10
ポチ応援してる私にとっても嬉しいことです~v-238
ランキングが上がると、とっても嬉しいし、やりがいがありますものね~v-291
これからも、頑張ってくださ~い!応援してますから♪
更新してなくても毎日ポチッと押しに来ますからね~v-398
  • 2008-06-14 18:38
  • URL
  • えるりんママ #X7BnTlE2
  • Edit

ささみジャーキー・・・
あげているかもしれません。
私はあまりペットショップのおやつは買わないのですが・・・
参考になりました。有難うございます。

うちは基本はドッグフードなので人間が食べるものは
与えておりません。
ただ、一度ワンOKのペンションに行った時に
ワン連れでないお客さんが看板犬にハンバーグをやっていたのにはびっくりしました。
私の友達が注意したら、小声で
「ちょっとぐらいやったっていいじゃん」・・・・・・・
困りますよね、こういうのって・・・
  • 2008-06-14 21:46
  • URL
  • あっこ #-
  • Edit

えっ

こんにちわ!!
毎日キャベツをあげていたので、ショックです。
先生はいいですよ。とおっしゃってたんだけど。。。
すみません、フードの銘柄の事も書いてあるんですが
よく見えないので、教えて頂けますか。
アイムスと書いてあるのかな?
宜しくお願いします!!

  • 2008-06-14 22:04
  • URL
  • りんまま #-
  • Edit

すみません

何度もすみません。
後半がよく読めません。
お手数お掛けしますが、教えてください!!
厚かましくすみません。
宜しくお願いします。

かぼちゃは記載されてますか?
  • 2008-06-14 22:30
  • URL
  • りんまま #-
  • Edit

りんままさんへ
こんにちわ
初めましてですね。
初めてコメント頂いたのに、不安な思いをさせて申し訳ありませんでした。

ええ~と、今回お話した事で、まず”キャベツ”なのですが、ブログに載せた様に、私の通っている病院では、病院の挙げている与えてはいけない例として
キャベツは→血液をこわす。と、挙げられています。
でも、私も昔子供の頃に飼っていたマルチーズは
キャベツを食べていました。(当事は知識も無く、特に体調を崩す事も無かったもので)
たまに、朝のTVの”今日のわんこ”では、
キャベツが大好き!って、出演している子もいるし・・・?
なので、私もこれは病院の先生の所見なので、はっきりした”例”等、よそのお家のワンちゃんから(体調を崩した等)聞いた事はありませんので、申し訳ありませんが。

ただ、この様に病院の”例”として、あまり良くない解釈の方で挙げられている食材なので、我が家では全く与えておりません。
ごめんなさい、はっきりした答えではなくて。
あくまでも、目安にして頂ければ
ただ、子供の当事のワンは、今回挙げていた”タコ”にあたりました。
なので、私は出来るだけ悪い例に挙げられいる食べ物は、健康上与えない様にしています。

それと、アイムスの件なのですが
こちらは、猫ちゃんのお話らしいですよ。

ごめんなさい、りんままさんのURLが、表示されていなかったのでママさんのお家にはワンちゃん・猫ちゃんのどちらかが?いらっしゃるのか分かりませんが、(多分ワンちゃんかな?)だとしたら、問題無いですよ。

抜粋すると、
”雄猫ちゃんは、ヒルズ・アイムス以外のドライフードを食べると、尿道が詰まる”との事です。
なので、もしママさんのお家に猫ちゃんがいらっしゃるのなら、ヒルズ・アイムスは与えても良いフードです、と、書かれています(メス猫ちゃんも同様に)

もちろん、我が家のワン達は”ヒルズ・アイムス”も与えたりしていますので。
ごめんなさい、不安な気持ちにさせてしまって。
これらは、あくまで私の通っている病院の注意事項ですので、ご理解下さい

それと、カボチャは安心して下さいね、書かれていませんよ
我が家も、たまに与えていますし。
ただ、私が通っている病院の先生は、無駄に与え無くて良い物は与え無い方がいい!
と言う信念の先生なので、私も注意を受けましたよ
要は、普段の食事は良質なドックフードだけで、十分必要な栄養は補えるとの事で、話しを聞いて"シュン"としちゃいました。私
<(_ _;)>だって私も、良かれと思ってニンジンとかカボチャを与えていましたから。
でも、ここだけのお話、先生に聞いてるくせに、無害な"カボチャやニンジン"等はたまに与えてるんですよ~Σ( ̄◇ ̄*)エェッ
ごめんなさい先生
つい。うっかり・・・
お話が長くなりましたね

先生によって、少し違う所もあるのかもですね、ご理解下さいね
  • 2008-06-14 23:12
  • URL
  • miyuぴー #8B4hZO4g
  • Edit

えるりんママさんへ
ママさん、う・わわ~い応援ありがとうございま~すヾ(≧∇≦)〃
ランキングは、最近少しだけですが、以前よりもアップして嬉しい私です。
うちのワン達の事を応援して頂いているのかと、励みになったりして、嬉しいですよね。
勿論、私もママさんの事は応援させてもらいますよ~♪( ̄▽ ̄)ノ″
"トマト”私も与えてた事ありますよ~
自然な物だし。とか、思って。
先生によれば、継続して与え続けてはいけない、みたいですよ。
安心して下さいね。
私も、実は以前ここに書かれているにも関わらず、(おばかな私)
うっかり与えてしまった食材があり、後から気づき先生にお電話したら、
継続しなければ、特にすぐ症状等が出た場合を覗けば大丈夫、と言われました。
多分、この注意事項の中で、特に気をつけないといけないのが、
”死ぬ事がある”と言う部分の食材だと思います。

私も、結構ドックフード以外に野菜等与えたりする事があるので、先生の見立てでいろいろあるかとは思いますが、一応例に挙げられている食材は、与えない様に気をつけています。

今回のお話で、不安な気持ちにさせてしまって、ママさんごめんなさいね。
私は、たまにワンの”手作りのご飯”とか、ネットに出ているレシピを見たりしますけど、食材は”まちまち”ですよね。
ここでは いけないと書かれている物が、こちらでは与えても良いと
結構アバウトで。

先生のお話では、良質なドックフードだけ与えていれば、それ以外は不必要ですよ、と言われているのですが。
(そんな、信念の先生なのです)

なので、与えるならば(だから、先生は いいって言ってるのにぃ~)(笑)
 言いつけ通り、”与えてはいけない”と、書かれている物位は与えない様に、と、気をつけている次第です。

なので、私は一応この注意書きの物は与えない様にしていますが、いろんな先生がいらっしゃるので、私も何か根拠がある訳では無く、全く違う事を言われたのならごめんなさいね。
又、長くなりましたね<(_ _;)>
  • 2008-06-15 00:49
  • URL
  • miyuぴー #8B4hZO4g
  • Edit

こんにちわ。v-291

あとはチョコレートやココア、カフェインもよくないですよね?
卵も黄身は良くても白身はダメともよく聞きますね。
イカやエビ・貝類はダメとはよく聞きますが、
肉やお魚(にぼしなど)もダメなのにはビックリしました。
どのフードも基本は肉でだいたいが安価な鶏肉が多いですからね。。。
どうしましょ。
トマトはたまにですが、キャベツはまめに食べてますよ。ケン。
大丈夫かな??

私は「大豆」がよくないと昔からよく聞くので
豆腐・大豆・納豆はあげたコトがないですよ。
「どうして?」と言われると理由がよく分らないので
あくまで参考にして下さいね。v-291
タマネギとかのように直接的に体調を崩すものではないと思うので
あげても差程問題はないと思いますけどね。
たまたま先代の子が大豆成分が入ったフードで
下痢が止まらず・・・病院でも治らず・・・
原因は大豆だったんです。v-363

ランキング!
いつもポチしているので
これからも頑張ってね。


  • 2008-06-15 05:36
  • URL
  • けんPママ #WzbCUW72
  • Edit

あっこさんへ
ササミジャーキー
んん~ん?、私も注意書きに書かれているのが何故かは分からないのですが、(純粋にその固体しか書かれていなので)
ここに書かれているのは

特にジャーキー等に含まれている、”保存剤に発ガン性”

と、書かれているので、よくペットショップ等にある保存剤が沢山入っている物は、いけないのかな?と。
そおゆう、添加物系が駄目なのかな?と。
なので、ごめんなさいね、今まで与えていらしたのは以前ブログで拝見しましたが、自然の物(無添加)だったと思います。
あくまで目安にして”こおゆう例もある”と、参考にして頂ければと、思います。
いろんな方のご意見では、病院によっては少し意見も違うようなので。
ごめんなさい、はっきりした答えでは無くて、ですね。

ええ、そのハンバーグのお話、以前ブログで拝見しました。
実際、私たちワンコを飼っている人間は、ワンコ可愛さに、与えていはいけない物等は、大体は分かっているので、例えば(お肉は良いかもですが)その中に含まれている、タマネギ・塩分等は駄目って、すぐ分かりますよね
でも、ワンを飼った事の無い方は、実際申し訳ないけれど無知で。
でも、悲しいけれど、私達飼い主は、悲しい言葉を聞いたとしても、ワンに与える事は出来ませんよね。
いつも感じるのは、やはり そおゆう方達とは、一つ壁がありますね。
  • 2008-06-15 10:11
  • URL
  • miyuぴー #8B4hZO4g
  • Edit

けんPママさんへ

そーですよね。
キャベツって、割合与えている方はいらっしゃいますよね。
でも、私はこの”病院の例”の中には無く
ママさんのお話の”大豆・豆腐”を与えていました。( p_q)
ママさんの先代のワンちゃんは、大豆成分の入ったフードで下痢をしていたとの事ですね
我が家は大豆類は与えても、特に体調を崩す事は無いみたいですが・・・
でも、今後考は与えない方向で考えてみないと ですね。

人間と同じ様に、もしかしたら(ごめんなさい、勝手な私の推測かも)アレルギー的な事がワン達にもあるのかもしれませんね。
人間も、食べても良い食材なのに、ある一例の人にはピンポイントで被害が出てしまう。

ママさんいわく、多くが、タマネギの様に直接的に体調を崩すものでは無いけれど、やはり体質的に合わない子もいるのかと。

で、そのおおまかに よく症状が発症した食材が例として、病院では挙げられているのかな?と。(又もや推測)

お魚とある、にぼしは 慢性の皮膚炎とあり、
生肉が、”死ぬ事ある”と書かれています。
まあ、生肉等あげる事は無いですが。

どこからどこまでを排除すれば良いのか、分からなくなりますよね。
だって、言われるように、ドックフードにはお肉って成分の中に入っていますし。
ただ、よく聞くのは、あまり安すぎるフードは与えない方がよいと。
なので、特に高級すぎるセレクトフードを与えてはいませんが、まあ、あんまりにも安すぎるフードは与えていません。
今回の食材は、あくまで私も目安にしておりますのでご理解下さいね。<(_ _;)>

最後になりましたが、いつも”ポチッ”(拍手)として頂いて有難うございます。
そんなママさんに、いつも感謝な私です。
  • 2008-06-15 11:46
  • URL
  • miyuぴー #8B4hZO4g
  • Edit

こんにちわ。 お返事ありがとうございました!! 安心しました!!
家は5わんなんですよ。
ヨーキー、プードル、ポメラニアンです。

ドッグフードは何をあげてるんですか?
良かったら教えてください。
いつも読み逃げですみません。

こんにちは

読ませていただきました。ありがとうございます。
  • 2008-06-15 21:44
  • URL
  • おひさま #-
  • Edit

こんばんは。

勉強になります。
キャベツ、トマト等はたま~にやっています。
それと、鶏肉はフードに入っていますしね。
お世話になってる獣医さんは、フード以外はダメみたいな感じなので
あんまり、あげないようにはしてるんですが。。。。
他、Gフルーツ、ブドウ、ナッツ類、アボガド等もよくないみたいですね。
何か、獣医さんによって違いますよね。
でも、あんまりあげない方が良いのかもですね。

いつも、応援してますよ~


  • 2008-06-15 22:13
  • URL
  • 3ワンの母。 #-
  • Edit

りんままさんへ
いえいえ、うちのワン達に会いに来て頂いて、ありがとうございます
嬉しいです。

ええ~!ママさんのお家は5ワンちゃんなんですか~
楽しそうですね。きっと、かわいいでしょうね。

今回、余計なご心配をさせた様で、申し訳ありませんでした。

ドックフードは、我が家では特に高級なフードを選んでいないつもりですが、安すぎる商品も逆に選んでいません。(いくらでも安いのあるので)
値段は、ヒルズと似たお値段ですが、ネットで”ホリスティック・レセピー”と言う商品を最近はよく購入しています。
次のブログで詳しく写真等を載せてみましたのでご参考下さい。
(ヒルズやアイムスもたまに購入していますよ)

遅くなりましたが、今回はコメントありがとうございました
  • 2008-06-15 22:13
  • URL
  • miyuぴー #8B4hZO4g
  • Edit

3ワンの母さんへ
こちらこそ、暖かいコメントありがとうございます
私も、今回皆さんのコメントから勉強になりました。
アボガド等は、たまに与えたりしてたので、与え無いようにしようと思います

鶏肉(他の肉類)は、確かにフードに入っていますよね。
人間が食べてる様なのが、ダメなのでしょうか?
私が通ってる獣医さんも、"フード以外はダメ"と言われています
が、つい、野菜等は体によさそうな気がして<(_ _;)>

でも極力、フードだけにした方がいいのでしょうね

  • 2008-06-16 00:01
  • URL
  • miyuぴー #8B4hZO4g
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

4匹の女の子姉妹?達です

 

皆さんのコメントお待ちしています

  ぷりん プリン
くっきー 
みるく 
りぼん りぼん
宜しくお願いします!

プロフィール

コピー (2) ~ 2008101210510001 りぼたん2008052000030000
みるたん2008061114050000 ぷりちゃん2008070912300000

miyuぴー

Author:miyuぴー
広島県に4ワン達と暮らしておりま~す

4ワン達と暮らす 親ばかな飼い主で~す
親ばかな飼い主と ワン達との ほのぼのまったりライフ

 最近の小話 
チビチビマルチーズの”リボン”は真菌症を どうにか克服できましたキャハ
ちびっ子組の2ワン ”りぼ&みるたん”は最近イタズラ心 爆走中!なのです

”ポチッ”と、よろちくお願い致します にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ

FC2ブログランキング

みんな何歳かな?

*script by KT*

pinkbear-clock

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

全ての記事を表示する

QRコード

QRコード

ブログ内検索

