

わんこ小話

今日は黄砂日和?絵文字名を入力してください
なので、お外はとってもモヤモヤとした感じでした。

1番08-03-12_16-04


それでも温度は暖かく、外出するには調度良い感じです。
今日は延び延びになっていたみるたんのワクチンの摂取に
調度くっきーも摂取の時期になっていたので、
4ワンを連れて、いつもの病院へ向かいました。

2番08-03-12_10-352



病院へ到着~~

3番08-03-12_10-46



無事ワクチン接種終了致しました~

病院を後に、帰り道にあるパン屋さんへ立ち寄りました。
すると、ワン達を連れていると目立つのか?
ご年配の女性の方が私に話掛けてきました。

”かわいいね~触ってもいいですか~”
私は勿論
”いいですよ~、どうぞ~”

その女性の方が
”私も、少し前に拾ってきた、柴犬の雑種を19年飼っていたんです
が、亡くなりまして、子供達に犬の方が長生きするかもしれなから、
次に犬は飼ってはいけないよ、と言われたの”
とのお話。

”19歳って、とても長生きですね”と。 (私)
私は、その女性の方はとてもお若く見えたので(50歳前後?)
”まだ、お若そうだから大丈夫では?”
と、言うと笑いながら、帰られました。

そして、パンを購入して”さあ帰ろう”とすると、
今度は、少し高齢の女性の方が、
”かわいい~~ね、触らしてもらえない?”

私は、 ”いいですよ~”
すると、
”私は以前、シーズを12年飼っていたんだけど、
亡くなってね、息子夫婦と今同居しているんだけど、
嫁が犬が嫌いだから今は飼えないのよ~
だから、ワンちゃんを見たらかわいくてね~
2月が命日だったんだけど、一人でお参りしてね、
悲しくて今でも涙が出るのよ~。
私らには、ワンちゃんはとっても癒しになるんだけど、
飼えないのよ~、だから迷惑がかからない小鳥を今は飼ってるの”との話。

(私は少し悲しいけど、家族にワンコを嫌いな人がいるならば、
もしその状態で飼われたら、わんちゃんが可愛そうだしと心の中で思いました。)

わんちゃん好きな方は、やはりワンコを見ると、思い出すのでしょうね。
”わんちゃんを好きでも、わんちゃんを飼えない”なんて、
何て切ないんでしょう。少し、胸が詰まりました。絵文字名を入力してください

自分は、改めて普通にワンコがいる状態を
当たり前でなく、恵まれているなかな~と、思いました。
ワンコがいない生活は、今考えられないし。
だから、当たり前では無いのですね。
なぜか今日は、歩けばワンコ好きな方にお会いできました。
皆さんワンコが好きなのに。ちょっと、切ないですね。

      

さて、お家に帰って、自宅の階段を登るのに
どーしても、階段が上がれないりぼたんです

4番08-03-12_11-51



又、駄目かい? (私)

帰って、そんな今日の小話は、つゆ知らずなワン達。
日向ぼっこーしてます

5番08-03-12_12-00


だらけてました~~ダラダラ状態です


こちらは、我が家に入る時廊下を皆さんで歩いている様子です











”ポチ”ッとしてもらえたら嬉しいで~す。

 LOVELOVE


 


コメント

飼いたくても飼えない・・・
人には色々と事情があるんですよね、残念ですが。

かくいう私の実家でも柴犬飼っていますが、
どう考えても「あなた達(60歳後半)で面倒見切れるのか?」と思う時があります。散歩も1日に30分以上の散歩2回ですし。
もしかしたら、犬の方が長生きしてしまうかもしれません(汗)。
うちの場合は私が面倒見れるからいいかもしれないけれど、そうでないワンコは?考えたくないです・・・(涙)
私もワンを飼える間は、一日一日を大切にしていきたいと思っています。
  • 2008-03-13 13:21
  • URL
  • あっこ #-
  • Edit

うちの父も今居る「ムダにやんちゃなレオちゃん」で最後だそうですよ。
やっぱり自分の歳を考えると、最後のワンコなんですね。
会社のおじさんはワンコを飼いたいけど、
今居る94歳のばあさんが、犬=外 という考えらしく、
家の中で飼いたいので、ばぁさんが居なくなったら・・って言ってました。(笑)

愛護センターから譲渡の条件として「家族全員犬好き」なコトでしたが、
実は、実家(旦那んち)のばぁちゃんは犬が嫌いなんです。
まぁ、今は一緒に住んでませんが、会うとケンは何もしないのに
「おっかねえ(怖い)」「だんだんキツイ顔になってきた」「デカいと凶暴だ」等等と
何度も(何十回も)言われて、我慢の限界で、
少し、キツク叱ってしまいました。ばぁちゃんを・・v-410
本当は家族全員犬好きなおうちの方がワンコも幸せなんですよね。

miyuぴーさんちって角部屋なんですね。v-352
  • 2008-03-13 18:49
  • URL
  • けんPママ #WzbCUW72
  • Edit

あっこさんへ

そうなんですよね。
私は当たり前に、ワンコを飼っていますが、
ご年配の方にとっては、とっても大好きでも飼えない、
そんな切ない理由があるんですよね。v-390
何でも、”当たり前”ってないんだな~と感じました。
でも、お話をしていて、ほんとご年配の方にとっては、
ワンコって”張り合い的な感じ”なので、飼えない状況の、
そこが悲しいです。

ほんと、あっこさん同様、今いっしょにわんといれる私は
一日一日大切にしていきたいと痛感しました。
  • 2008-03-13 19:58
  • URL
  • miyuぴー #8B4hZO4g
  • Edit

けんPママさんへ

外ワンちゃんを飼われている方は多いですが、
私は同じ飼うなら、”家の中派”なのです。

やはり、外は寒かったり、暑かったり、虫がいたり、
悪戯されるかも?とか、お得意の妄想をv-411
色々したら外はまず、無理
たまに、”番犬とかでお外に”、と、聞きますが、
やはり、悪い人?に、何か蹴られたりしたら・・?とか思います。
(実際、母が昔子供の頃に飼っていたワンコが、酔っ払いに蹴られたり、
棒でたたかれたり・・)
とゆう悲しい話を聞かされて、外で犬を飼うとゆう事が、
”もしも・・・”と思った時、私にはその話が思い出されて無理なのです。

実家(旦那さんち)のおばぁちゃんは、ワンがお嫌いなのは、
少し悲しいですね。
身内の方がそうだと、とても切ないです。
(一番身近な方から、意図せず悲しい言葉を聞かなければいけない、
ママさん達が、 辛いですよね)
それも、何度も言われると、とっても耐えれませんよね。
だって、ママさんはとってもケンちゃんの事大好きなんですから。

どーして、怖いのかな?ケンちゃんの事。
お顔だって、お目目はとっても優しい”目”を
ケンちゃんしてますよ。

PS:そーれすv-218ママさん。
わたくし~角部屋なのれ~すv-22
  • 2008-03-13 20:21
  • URL
  • miyuぴー #8B4hZO4g
  • Edit

miyuぴーさんのあたりまえじゃないんだということばが胸にズキュンときました。人間って幸せにはすぐなれちゃって幸せが日常化するとそれがあたりまえになって感謝の気持ちが薄れていくのかもしれませんね。
戒めのことばになりました、
そう、今こうやってワンコと暮らせるのはすごくしあわせなことなんだと
あらためて感謝、そして日々を大事にせねば__
昔柴を飼っていて最期の姿が目にやきついて
もっとなにかやってあげればよかった。。。手の中で逝かせてあげたかった・・・と思い出すだけで今も涙がでてきますが。。。。
そのショックからたちなおって今のワンコを飼うまで10年もかかってしまいました・・・そんな今のワンコと一緒の生活日々感謝です。

動画。。。。かわいいですね。
まるでおもちゃだわ。。。なんてラブリーなんでしょ。
お近くだったらぎゅっとハグしてキスの嵐だわ・・・・
  • 2008-03-13 21:01
  • URL
  • berrymama #-
  • Edit

berrymamaさんへ

ママさんこんにちわv-411

柴ちゃんの事、悲しいですね。
そうなんですね、10年かかりましたか。
そうですよね。v-390

私も、子供の頃マルチーズを飼っていて、
その子達が寿命をまっとうし、亡くなる時、その場所には
いてやられず、母が最後を看取った感じです。
母も私も当時泣いていました。

悲しい事に、どおしても私達人間の方が寿命が長く、
ワン達の方が先に亡くなってしまいます。
私も、いまいるワン達の事を想像しては、自分は
耐えれるだろうか?・・・と、”その時”の事を考えます。

私達にとっては、短い時間かもしれませんが、
ワン達にとっては、一生ですよね。
その貴重な時間を、大事に、沢山の良い思い出を
ワン達とすごせたらな。と、日々感じています。v-22

PS:私のワン達を見かけたら?ハグして、キスしてやって下さいネv-218
  • 2008-03-14 12:39
  • URL
  • miyuぴー #8B4hZO4g
  • Edit

いつもコメントありがとうございます。
入稿はいつも携帯からなので、コメントに気がつかないのでお返事がおくれちゃってごめんなさい。
でもとてもうれしいです。
あと、相互リンク、先日設定しましたのでご報告です。

今後ともよろしくお願いしますね
  • 2008-03-15 01:25
  • URL
  • 日々是余生 #-
  • Edit

日々是余生さんへ

いえいえ、こちらこそ
宜しくどうぞですv-411

以前のブログを今少しづつ拝見させてもらってま~す
小さい頃も、小さくてかわいいですね
もちろん、”ハムハム”も

我が家のワン達同様、今後とも宜しくお願い致しま~す
  • 2008-03-15 13:22
  • URL
  • miyuぴー #8B4hZO4g
  • Edit

飼いたくても飼えないのは

miyuぴーさん、こんにちは。

飼いたくても飼えない、と言うのは本当悲しいですね。
1ワンだけでなく2ワン、3ワンと飼えるのは幸せなんですね。
改めて実感しました。

自転車に乗った写真かわいいですね。
でも、危なくないですか?
バランスとるのが、難しそうですね。

そういえば、ワクチンって何のワクチンかな?
いつもこの時期なんでしょうか?
うちでは、4月過ぎなんですが...
  • 2008-03-16 19:51
  • URL
  • ランちゃん #-
  • Edit

ランちゃんさんへ
自転車は、前の籠を購入時よりも大き目なサイズに改造してるので前に3ワンは乗せれます。高さも高いのを購入しました。
みんなで(私も)一度に移動が出来て、助かりアイテムです(^O^)/
ワクチンは、始めに注射してから一年後なので、皆まちまちですね。最近は大変なので、近い子同士、一緒に連れて行きますが。
ジステンバー等、8種類の感染病を防ぐ、混合ワクチンです。
今年は、後りぼたんだけですね~。注射は
o(^-^)o
  • 2008-03-16 23:45
  • URL
  • miyuぴー #8B4hZO4g
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

4匹の女の子姉妹?達です

 

皆さんのコメントお待ちしています

  ぷりん プリン
くっきー 
みるく 
りぼん りぼん
宜しくお願いします!

プロフィール

コピー (2) ~ 2008101210510001 りぼたん2008052000030000
みるたん2008061114050000 ぷりちゃん2008070912300000

miyuぴー

Author:miyuぴー
広島県に4ワン達と暮らしておりま~す

4ワン達と暮らす 親ばかな飼い主で~す
親ばかな飼い主と ワン達との ほのぼのまったりライフ

 最近の小話 
チビチビマルチーズの”リボン”は真菌症を どうにか克服できましたキャハ
ちびっ子組の2ワン ”りぼ&みるたん”は最近イタズラ心 爆走中!なのです

”ポチッ”と、よろちくお願い致します にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ

FC2ブログランキング

みんな何歳かな?

*script by KT*

pinkbear-clock

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

全ての記事を表示する

QRコード

QRコード

ブログ内検索

