

注文しました

8月13日に迷子になった
レインちゃんの件です。
まだ見つかっていない様なので、引き続きご協力をお願い致します。
諦めずがんばろう~

20080901160516レインちゃん

   こちらから
     
迷子の犬のレインちゃんの件

img_1181507_22399994_2クローーバ

本日宅配で、注文していた商品がやってきましたよ~♪おんぷ♪

1番2008092813390000

以前少しお話していましたが、(中に入っているお米等の詳細が気になってた事)
あの後注文をいったん取り消して、翌日カタログに載せている
お問合せ先に、質問をした所、今問題になっている会社でのお米は
一切使用していないとのご回答でした。

なので、初めて購入するメーカーなので、違うメーカーのを
2つ注文しました。
そのうちの一つが本日到着。

中には・・・

2番2008092813420000


原材料はこのような物が・・・

3番2008092813460000

無添加・無着色で、日本製です。
(ここ最近、日本製でも不安なお話をお聞きしますが

いろいろ考えて、今後はドックフードと手作り食をミックスして
4わん達に与えていこうと思っています。

それは・・・調べたら、全食手作り食に安易にするのは
やはり危険だという事。
(栄養のバランスや、偏った与え方等で)

だけど・・・病院でお聞きした事では年齢のいった子には
ドックフードだけだとこれからの老後に病気かかりやすい事(癌など)

なので・・・若い子達も一緒に、自分で作った安心な食材と
プラスドックフードを(無添加等、安心できる食材を使用した)
与えていこうと思っています。

4番2008092813410000

5番2008092813440000

6番2008092813440001


みんなのご飯さんが入っているのよ。
食べ物は健康の要だから、みんなに食べてもらって
 長生きしてもらわないとネ。 かお

7番2008092813450000


・・・願わくば。

8番2008092813450001


 がんばろうね

かわいかったので

8月13日に迷子になった
レインちゃんの件です。
まだ見つかっていない様なので、引き続きご協力をお願い致します。
諦めずがんばろう~

20080901160516レインちゃん

   こちらから
     
迷子の犬のレインちゃんの件

img_1181507_22399994_2クローーバ

今日は例のいつも行く
大好きなお店、100円均で
かわいい物を発見!!☆O(≧▽≦)O
最近ドックフードと合わせて食材も混ぜ混ぜするので
調度良いアイテム

こちら・・・
スケルトン素材の(もちろん人間用)
キティーちゃんスプーン

あまりのかわいさに、勝手にワン子用にしちゃおうと購入しました。
今日から、これで混ぜ混ぜしてみます

20080928145015



さて、最近夜は少し涼しくなってきましたが、
前日その温度差に体が少し慣れなかったのか
くっきーたんのうんPちゃんが、
少し・・・はんなりティスト

なので、体調を崩してはいけないので
お洋服を着せてみました。
20080928145014


20080928145012


ひとかただけ、カメラ目線な子がいますが┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

20080928145010


こおして、お写真だとお首のぎこちなさが分かりません。
まだ、歩き方がぎこちない感じと、首に違和感があるみたいです。

でも、よくここまで回復してくれました。
くっきーの頑張りには、と~~っても感動です。

それと、皆さんにいろいろ励まされ、
アドバイスや、ご自分の体験談等を教えて頂いたりと、
(過去はこうだったけど、今は元気ですよ、とか)
今、なかなか大きな変化は無くて(人間悲しいことに、欲が出て来ます)
凹み気味な私ですが
そんなお話をお聞きすると、焦らずがんばろうと思うのです。
(やはり、飼われている方の経験談は励みになります)

コメントで頂いたお言葉で、今のこの状態でも
くっきーである事には代わりないですヨ。と。


そうですよね。この子である事には代わりありませんよね。(^-^)
生きて側にいてくれてます!
いつも暖かいお言葉、ほんとありがとうございます。



幸い、お腹の調子は壊さず、うんPさんも良い感じに戻りました。(^-^)v

20080928145008


20080928145005


このソファーは、自分でジャンプしてあがりました。
当初から、後ろ足はかなり良い感じだったのですが、最近
ジャンプしてあがっています
(止めてもあがるので、一応降りる時に転ばないように
下には毛布等をひいています(T_T))

少しの進歩ですよね(^ー^)前向き・一歩

秋の夜

8月13日に迷子になった
レインちゃんの件です。
まだ見つかっていない様なので、引き続きご協力をお願い致します。
諦めずがんばろう~

20080901160516レインちゃん

   こちらから
     
迷子の犬のレインちゃんの件

img_1181507_22399994_2クローーバ

今日職場で栗を頂きました~
なので、ワン達にも秋の食材をおすそ分け
くり2008092619430000

ホクホクして美味しかったですよ。ハート

さて、今日のワン達のご飯は
いつもの食材にマグロをのせてみました。
(4ワン分)因みに、クッキーのだけ量が多いの
ご飯2008092619260000

振り返ると不思議な組み合わせで
いつものワンベットで眠っている子達を発見

ムムッっと、近寄ると
この組み合わせは?・・・

1番2008092622180000

2番2008092622190002

ぷりちゃんと、みるたんです。

この2ワンは犬猿の中で、お互い気が強いし
あまり仲良くない子達なのですが 本日は、何やら一緒に眠っていました。
不思議 
(この方達、互いに勝気組さん)

何やら、お互い横目でチラ見しながら眠ってるみたいですよ

3番2008092622170000

4番2008092622180001

・・・と
ここで、異変を発見!!
この2ワンの間に何やら挟まって 堤防になってる物を発見しましたヨ

5番2008092622180002

6番2008092622190000


あらま、ぴよちゃんを挟んで堤防に
してたから一緒に眠ってるのね(チラ見しながら)
間に挟まった、ぴよちゃんは何だが可愛そうだけど(バツが悪そうで)

7番2008092622190001

8番2008092622230000

そうなのね、ぷりちゃん
そして、その側では

9番2008092622200000

やんわり系の、くっきーとりぼちゃんが一緒に眠ってました。

10番2008092622210000

やはり、一緒に眠ると気持ち良いのでしょうか。ネういんく

みるたんお誕生日・病院の診察

8月13日に迷子になった
レインちゃんの件です。
まだ見つかっていない様なので、引き続きご協力をお願い致します。
諦めずがんばろう~

20080901160516レインちゃん

   こちらから
     
迷子の犬のレインちゃんの件

img_1181507_22399994_2クローーバ

今日はみるたんの2歳のお誕生日です

今は、あまり楽しい気分では無い我が家ですが
それでもやはりその子その子にお誕生日があって
お祝いの日です。

なので、控えめながらお誕生日のお祝いを致しました
(今月は、末にくっきーのお誕生日もあり一緒にしようかな~と思ったのですが
やはり別にしてみました)

1番2008092417210000

2番2008092417210001

お店に出していた看板を写して、みるく用に(勝手に)加工してみましたヨ

みるたんには、生まれた当時弟がいました。
(2匹のキョウダイでした)

3番25-1[1]

右側の人相が悪いのがみるたんです絵文字名を入力してください
(ブリーダーさん宅で撮影)

4番24-1[1]

ブリーダーさんの、このお写真を見て
みるたんに会いに行きました。
それから、みるたんはうちの子になったのです。

5番06-11-26_13-08

我が家に来た当時です
こんなにかわいかったのに、成長すると
逆切れ・わがままレディ~に変貌しましたよ。

こんな、変な格好も見せてくれましたよね。ふ・・・
(シュワッチな図)

変な格好2008071319440000


プレゼント
こちらの、例の又ぶりぶりなお洋服
(多分本人は望んでいないと思うけど)
又又、母やっちゃいました~(*≧m≦*)ププッ

6番2008092420090003

さて、本日の我が家のワン達の食事は
お赤飯ご飯に、いつものお野菜と
鳥農園さんのお肉を混ぜたスペシャルご飯

と、ケーキさん
(お赤飯ご飯はお祝いと、がんばっているくっきーたんにも
激励の意味も込めて)


7番2008092420090002

さて、主役は気に入ってくれたでしょうか

10番2008092420090001

今日のくっきーたん。

11番2008091414030001

前日又病院へ行きました。

診察は、少し良くなってきているけど
現実を認めて、ある程度の障害は残るかも、との事。
”それでも生きてくれているだけ良かったですよ”と。
お薬を又頂いて、次は2週間後の予約になりました。

それでも、前は”ウウ~”位しか言えなかったのが
物音に対して少し”ウ・ワンッ”っと、小さな声で吠えてるような気配がありましたよ。
ちょっぴり、嬉しい母さんです


朝見たTVの
きょうのワンコで、またもや泣けちゃうお話を見ました。

その子はシーズのワンちゃんで、今の飼い主さんに
”川でおぼれている所を拾われた”というエピソード
名前はラッキーちゃん

お話を聞きながら
”川でおぼれるって、普通にワン達は自分で川にいかないでしょう~
と不思議に思いました。

結局、その子は・・・
当時の写真を見ると、お口にものすっごい腫瘍が出来てて
(ほんと、見るとかわいそうな位大きなの)
皮膚もカピカピの黒くただれた皮膚病状態

だから、多分(TVでは言っていなかったけれど)前の
飼い主に捨てられたのでは?と、推測しました。

でもわざに川に捨てるのは、その子の生命を勝手に無視していますよね。
生きる事を勝手に、捨てると言う行為(それも川に)で
打ち消されています。
ほんと、なんて酷い人間でしょう!!

でも、そんな状態の(ほんと酷い状態でしたよ)子を救助して
今の状態に治してあげた、現在の飼い主さんに、とても涙です。
(現在は、そんな状態の事が嘘みたいに、とっても普通のシーズちゃん)
腫瘍も取ってもらい、皮膚も綺麗に普通の毛が生えていましたよ

結局治るのに、ほっておいたあげく前の飼い主は捨てたんだな~と、又推測しました。

ほんと、でも優しい”心の通った人”に拾われて、幸せなラッキーちゃんでした。
名前の通りラッキーですね。
(又、朝から泣きすぎました)



鳥農園さんから届きました

8月13日に迷子になった
レインちゃんの件です。
まだ見つかっていない様なので、引き続きご協力をお願い致します。
諦めずがんばろう~

20080901160516レインちゃん

   こちらから
     
迷子の犬のレインちゃんの件

img_1181507_22399994_2クローーバ


今日は朝から滝のような雨&カミナリ
そんな中、そのカミナリが苦手なくっきーは
”ブルブル”震えていました。
私は最初寒いのかな?と思っていたのですが、
カミナリが怖かったみたいです。

さて、ここ最近ワン達に
手作りご飯を作っていますが、
宅配便で注文していた商品が我が家にやってきましたよ。

1番2008091821300000

中身は何かと言いますと

2番2008091821310000

3番2008091821320000

と、こちらは
ましゅーさんの所の、おはるばばちゃんが食べている
(体に良いとのことで)
鳥農園さんの
ペットの手作り食用のお試しセット
ささみ・手羽先・丸鶏のミンチさん達

うちのワン達も、まだ開封していないのに
匂いがするのか

4番2008091821330000

5番2008091821340000

群がって、食べる気マンマンです
これを食べて、少しでも元気になってほしいくっきーたんです。

さて、本日のくっきーたんのメニューは
いつもの具財に
サーモン・鶏肝  プラス、大根おろしさん。
(大根は体に良いとの、アドバイスを頂きました)

6番2008092119060000

皆の食事にも大根おろしさんを入れましたよ。
もちろん、皆さん完食です。

今のところ、くっきー以外のワン達は
手作りごはんとドックフードをまぜまぜして与えています。
今日、そろそろドックフードがきれそうなので
(お聞きしたお話では、ドックフードはよくないけれど
オーガニック系なら、まだ良いとお聞きして)

日本製の、(無着色・無添加 ○○農園直営みたいな)
ネットで注文しようと、注文画面でレジに進んだ所

”んん!待てよ!”
中に入っている、うるち米とか ぬかとかを見て気になりました。
ここ最近、TVでお米等に不当な薬物が入っているにもかかわらず、
いろんな所にその素材を使って出回っている、食べ物達。

少し、不安になりました。
まあ、まさか?とは思いますが、それでも”もしも?”と
思い、(中身の詳細はどこか分からないし)
注文していた画面を取り消ししました。

何となく、食べ物を注文するのに、TVで
いろいろ言われていたら、躊躇してしまいました。
今度、電話ででも聞いてみます。

さて、結局ドックフードは購入できなかったのですが、
今日自宅で”ハチミツ入りのラスク”を作ってみました。
(ハチミツはワンの体にも良いと言う事で)

今日はじめて作るので、失敗したらいけないと思い、
小量だけ作ってみました。

出来上がりは

7番2008092121120000

早速、元気になってほしいくっきーに

8番2008092121150000

9番2008092121160000

と、食べてくれましたヨ。
次回はもっと沢山作るね、母さん。

病院へ行ったよ②リトル台風

8月13日に迷子になった
レインちゃんの件です。
まだ見つかっていない様なので、引き続きご協力をお願い致します。
諦めずがんばろう~

20080901160516レインちゃん

   こちらから
     
迷子の犬のレインちゃんの件

img_1181507_22399994_2クローーバ




最初に
少しづつ体調が良くなって来てくれているので
くっきーの写真も撮影していこうと思いますかお
(本人の体調が悪かった時の様子は、悪い様子を
写す気も無く、可哀想なので写していません)

夕方隣町の病院へ、向かいました。
途中公園がありましたよ
ずっとかばんの中だったので、少し公園で
体を伸ばしました。

1番2008091717480000

2番2008091717470000

そして病院へ到着

3番2008091717520000


今日は前回血液検査をしてもらった時に
少し不安定な数値が出ていたので、再度血液検査を
(ステロイドも飲んでいる事もあり)

すると、今日は標準値に戻っていました~~アイコン名を入力してください
万歳~~ 良かった~
そして、診察をしてもらい
前回瞳孔が少し開いていたのが、縮まっているとの事でした。
(開いていると、直接明るい所へ出さない方が良いらしいです)

体も前回よりも麻痺が改善されているとの事ですが
やはり、左側がまだ弱く首を曲げたり左前足等に
(左側の体半分)
違和感があるとの事でした。

後、まだ吠える事ができません
ですが、はじめにくらべれば全然進歩です。
又再度、神経のお薬を処方して頂きました。

帰り道、かわいいお皿を発見
調度ワンの食事皿に良いのではと購入しました。

2つはお揃いのを使っていたので、2組購入して
早く元気になってほしい、ヨーキさんチーム用にしました。


4番2008091720220000


早速本日のお食事に使用してみました。
本日はいつも食材にプラス・マグロさんが加わりましたヨ。

5番2008091720330001


テーブルの下で、早く下さいとこちらに
熱い視線を送る子がひとり

6番2008091720330000


本日も完食
食欲は戻ってくれてるので、有難いですね。
すこしづつ、進歩があると嬉しいです。

と、ここで前回せっかく、さっぱりさせた例のゲージ

7番2008091712500000


ね。綺麗だったでしょ。
それが、こちら・・・・
8番2008091818530000


仕事が終わり家に帰ると、愕然!!
部屋の中なのに、我が家のみピンポイントで
台風が来たかの状況

ひどいです~
これは、よっぽとゲージの中に入れらているのが悔しかったのか
くっきーたんは、ごみ屋敷状態にしていました。
(どこに本人がいるかも分からない状況でした)

疲れてる私は、ブツブツ言いながら片付けるしかなかったのです。
よっぽど、腹がたったんだろうね~~くっきー ガックシ(私)

9番2008091414590000

病院へ行ったよ①

8月13日に迷子になった
レインちゃんの件です。
まだ見つかっていない様なので、引き続きご協力をお願い致します。

20080901160516レインちゃん

   こちらから
     
迷子の犬のレインちゃんの件

img_1181507_22399994_2クローーバ


今日は病院へ行く日です。

でも診察は夕方なので、ここ最近立って歩けるようになった
くっきーは、以前と比べて前のようにふらつくがなくなったので
(ふらつきがあって立てなかった時は、ゲージの中を狭めて
横などに当たっても頭等を打たないようにクッション等で
ガードしていました)
ゲージを元の様に戻して、(一応床はまだよろめいても頭を打たないように
柔らかいナイロンのプチプチさんをひいています)
中をスッキリさせました。

以前の時は、(ゲージが大嫌いなくっきーは)元気が出るに
つれてこのゲージから脱出してしまいました。
なので、友人が改善してくれて、上は金網の網を張って
出れない用に補強してくれました。
(でも、今度は下から脱出していましたが

以前は

1番2008091710250002

2番2008091710260000


横幅は、くっきーがよろけて倒れて、頭を打たない位に
このように狭めていました。
(30センチあるかないか位に)

上から見るとこれ位の横幅でした

3番2008091710260001

と、こんな感じだったのですが
本日はこの様に

4番2008091712500000

スッキリと元に戻しました。

そしてお昼間は皆でのんびりと

5番2008091713060000

6番2008091713060001

7番2008091714200000

8番2008091714210000

そして、病院へ行くので小奇麗にしておこうと何故か思い?
くっきーの体を洗いました。
(ついでにぷりちゃんも入れてみましたよ)

9番2008091715270000

くっきーたん、今日は病院の日ですよ。
一緒にお出かけしようね


10番2008091715280001

11番2008091715290000

よいしょっ さあバックに入って
(バックが嫌いな子です)

12番2008091716240000


夕方病院へ、くっきーと一緒に向かいました。

少し歩けるようになったよ

8月13日に迷子になった
レインちゃんの件です。
まだ見つかっていない様なので、引き続きご協力をお願い致します。

20080901160516レインちゃん

   こちらから
     
迷子の犬のレインちゃんの件

img_1181507_22399994_2クローーバ


少しくっきーは立てる様になりました。
まだ、しっかりした足取りではありませんが、よぼつきながらも
ゆっくりと、立って歩ける様になりました。(ひとりで)

少し前には、もう絶望的で、もう立てないだろうと思っていたのに
嬉しいです!皆さんの応援のおかげです。
立ち上がれる様になりました。

皆さんには、食事のことやら・私の体のことやら、
ご心配して頂いて落ち込んでいる私は、とても勇気づけられました。
言葉ではいえないくらい感謝しております!

こちらは、立ててる時の動画です。











今日も、床はガードしながら、ゲージからお部屋に
出してあげました。
すると、食事あとで気持ち良かったのか、
皆でくっついていましたヨ。

でも、ぷりちゃんだけが離れ小島です。
いつも、輪の中から外側にいる子なのです。

1晩2008091522240000

2番2008091522240001

3番008091522220000

4番2008091522250000

今日は、立ち上がったりして少し疲れたのか

くっきーは、もう

5番2008091522230000

6番2008091522260000

すやすや状態です

ちょっと、こちらを見て

7番2008091522290000

又、眠りました

8番2008091522290001




明日は又病院へ行く日です。
診察結果が良ければ嬉しいですが

※余談ですが、今日の朝のTVの”きょうのわんこ”で
な、なんと20歳の兄弟わんこが出演していました。
たまごちゃんと、ちゃんくちゃんだそうです。

一匹は白内障ながらも、元気にお散歩していましたよ。
長生きですね。どーしたら、こんなに生きれるのかしら。
人間で言えば、100歳以上でしょうね。
うぅ~~ん、凄い!です

体重がまだ

8月13日に迷子になった
レインちゃんの件です。
まだ見つかっていない様なので、引き続きご協力をお願い致します。

20080901160516レインちゃん

   こちらから
     
迷子の犬のレインちゃんの件

img_1181507_22399994_2クローーバ
いつも皆さんより、暖かいコメントや
くっきーの為にアドバイスを(こんな事は良いですよ、とか
こうしてみたらどうでしょう、とか)
頂いて、ほんとにありがとうございます。
皆さんのアドバイスを生かしながら、ゆっくりでも良いので
前向きに変化が見られれば、幸せです。

今日は、まだ体重がなかなか増えないくっきーの
食事を、以前よりも少し改良して

玄米・かぼちゃ・ミンチ・ニンジン・おから・だったのを
プラス レバー・牛肉の半生焼き
と、以前よりも牛肉とレバーを付け足して作ってみました。
牛肉は、生が良いのかもしれませんが、取りあえず最初は
半生位に焼きました。

もちろん完食

今は、朝と夜はこの手作りご飯にしています。
後、通常はお昼時は与えていなかったのですが
くっきーの体重を増やすためにお昼も食事を与える事にしています。
なので、一日3食に回数を増やしました。

20080914125730



それと、くっきーの事を心配して
ほぢさんから頂いたアドバイス。
栄養価が高いとの事で、早速作ってみました。
カステラをベビーちゃん用の粉ミルクでひたして
与えてみました。
(ほぢさんありがとうございます)
こちらも完食

20080914125728


20080914125727


カステラの中の成分を見てみたら、
ハチミツが入っていました。
けんPママさんに頂いたアドバイスの
ハチミツさんが入っているので、ダブルで良い感じです。

くっきーに与えようとしたら、いい匂いがするのでしょう、
他のワン達も近寄ってきました。

20080914125725


可愛そうなので、皆にも少しあげましたよ。

今日のくっきーです

20080914125722


20080914125720


まだ、少し舌が出てしまうみたいです。
あと、まだバランスが取れなくてしっかり立って歩けないので
ハーネス、プラスリードをして動ける場所を規制しています。
(動けれる場所は下にフカフカのマットを敷いているので
多少倒れても痛くない用にしています。
ずっとゲージの中では可愛そうなので私がいる時位は、
外に出して皆と一緒にいられるようにしています)

食事は、時間が無くてあまり勉強が出来ませんが、
ネットで見た手作りご飯のお話では、完全に手作りとなると
やはり栄養が偏る様な感じで書かれていました。

なので、この先どーしようか検討中です。
出来れば、くっきーもぷりんも年齢が年齢なので、ドックフードでは
無いほうがいいみたいなのですが。
ぷりんは去年悪性腫瘍が(癌)出来てしまった事もあるし。
年齢の高い子は、考えてあげないといけないと思っています。
でも、なかなか良い考えが浮かびません。

食事の事

8月13日に迷子になった
レインちゃんの件です。
まだ見つかっていない様なので、引き続きご協力をお願い致します。

20080901160516レインちゃん

   こちらから
     
迷子の犬のレインちゃんの件

img_1181507_22399994_2クローーバ

追伸その1
けんPママさんの、ご報告で
あっこさんのコメントが消えたみたいです。
ごめんなさい、どこへ行ったのか・・・・?
非公開の所へもなかったのですが?
あっこさん、せっかく書いて頂いたのに、ごめんなさい

追伸その2 あっこさんへ
ありましたよ。コメント。(この場を少し借りて)
なので、今回のコメントと一緒に、ご返事させてもらいました。



今日は、事故に会ってから調度一週間がたちました。
この一週間、”ほんとに一週間?”と言うくらい、
長い時間だった様な気がします。

皆さんの暖かいコメントを見ながら、勇気づけられて
とにかく前向きにと、頑張っています。

今日は夕方”又再度、神経(頭)の経過をみたいので”と言われて
隣町の病院へ通院しました。

1番2008091018100000


そして、再度神経の診察と・針治療をして頂きました。
神経の検査では、やはり左側半分が、右よりも弱いとの事です。
多分、左側の頭を打ったのでしょうと。
それでも、先生・スタッフの方達が、
”少し元気になりましたね”と言ってくれました。

書きそびれましたが、なぜこちらの病院に来て見ようと思ったかというと、
もちろん針治療があるからではありますが、最初に針治療の事でお電話した時に
お電話で対応して頂いた、スタッフの方の対応(声が)とても優しかったのです。
意外と、自分的に冷たく感じる声の方もたまにいて、最初の電話の応対で
不安に思っていた私は、この優しい声に”針もあるし、この病院へ行ってみよう!”と
予約をしました。

もちろん、病院へ行くと皆さん優しい方達だし、先生ももちろんお優しい方でした。
最初って、とても不安ですよね。
病院って、信頼関係の積み重ねな感じがあると思います。

話は戻りますが、神経を見てもらい、お薬にステロイドが
投与されているので、再度血液検査をされていました。
(少量なら、危険は無いとの事。神経に効くらしいです)
結果、今のところ副作用は見られないので、再度無くなっていたお薬も補充してもらいました。

後、体重も量ってもらいましたが
ビックリ!な事に、あれだけ食事の量も増やしているはずなのに
体重が以前量った時よりも増えていません。 ”何がいけないのだろう?”(私)
”もっと量を与えてみてください”と言われました。

こちらの先生は、以前の先生と違い犬の食事は
”生肉を与える”と言う信念の方みたいです。

先生いわく、ドックーフードは、やはりあまりよくないらしいです。
いくら、中国品でなくても結局腐らない為の何らか処理はされているし、
何より犬は先祖は”オオカミ”
オオカミは生肉を食べて生活をしていました。と。
特に、若いワンコはさほど大丈夫ですが、クッキー・プリンの様な
年配の子には、癌などの事もあって、出来ればドックフードで無いほうが良いとの事です
(結局、人で言えばドックフードはコンビニ弁当を食べているような感じらしいです)

自宅に帰り、前日のご飯を改良してみました。(もっと太らないといけないので)
けんPママさんからもアドバイスしてもらった、ハチミツを入れて
生肉は最初はお腹を壊してはいけないので、
ボイルした牛肉のミンチ・かぼちゃ・にんじん・おから・玄米・粉ミルク
全てをミックスして

こんな感じです。(後はお薬のふりかけをふりふりします)

2番2008091120240000


以前入れていたドックフードは一切入れませんでした。
どーだろ?栄養士では無いので分からないのですが。
もちろん、くっきーは全部食べてくれました。

明日から、ご飯を三食に増やしてみようかな、と思っています。

今日の、くっきーです

3番2008091021540000

4番2008091021540001

そして、他ワンもほったらかしではいけませんので
(この一週間は、あまりかまってあげれませんでした)
少しお風呂に入れないといけない時期を過ぎでしまった
りぼたんを、本日シャンプー致しました。

5番2008091205450000


シャンプー後は、”もこもこ”なりぼたんでした。

いつも、皆さん暖かいコメント、ありがとうネ

ゆっくりと

8月13日に迷子になった
レインちゃんの件です。
まだ見つかっていない様なので、引き続きご協力をお願い致します。

20080901160516レインちゃん

   こちらから
     
迷子の犬のレインちゃんの件

img_1181507_22399994_2クローーバ


こちらは、皆さんから頂いた
暖かい激励のお言葉を印刷しました。
辛いとき、何度も読んでは、心を落ち着かせています。
ほんとに、ありがとう。嬉しかったですよ。

20080911121409



くっきーは、前回にお話したように、少しずつですが
体に変化が現れてきています。
最初は、立ち上がれないし意識がもうろうとしているのかで
おトイレなどは、普段とてもちゃんと出来る子なのに、
ワンコベットで、眠ったまましていました。
よっぽど辛かったんだと思います。
体重も、病院で量ってもらった時に
以前なら、2キロはある子なのに1・4キロにまで落ちてしまいました。
(やはり、点滴だけだとこんなに減るのですね)

もちろん、お写真はくっきーが調子がひどく悪い時のは撮影していませんので
画像はありません。

ですが、3日目に行った病院で診察していただいた時に、
(以前の病院では、もしも誤嚥してはいけないので、本人が食べれるようになるまでは
点滴をと言われていたのですが)
”もうそろそろ、食事も与えてみてはいかかですか?”と、言われ。
でも、もしも誤嚥したらいけないし、その見極めが
”自宅で自分の判断としてはっきり分からない”とお伝えしたら、
院内で食事を試しに与えて下さいました。
するとくっきーは、美味しそうにゆっくり食べ始めました。
先生は、”大丈夫、今日からもう通常の食事に戻してあげて下さい”と。

自宅に帰って、早速ご飯を作りました。
やはり、点滴だけでは体力が出ないそうです。
(もしも、口から食べれなかったら、最後はチューブですね、と言われていましたが)
ゆっくりでも食べてくれるので

ドックフードは少しお湯でふやかして、鶏肉のササミをほぐし
かぼちゃを一緒に入れました。
プラス、わんこのべビーちゃん用の粉ミルクを一緒にまぜて
こんな感じです。

20080911121408


お薬は、これだけ処方して頂きました。

20080911121404



後、病院で歩行のリハビリの為に、少し太めの
ハーネスを購入して下さいと言われて、近くの
ホームセンターで、こちらを購入しました。


20080910153432


20080910153430


ハネースを付けると、少し歩行の補助が出来るので
自宅でもリハビリが出来ます。

20080910153428


今日は、久々にこんな光景も見られました。
なんとなく、”ほっ”とするのと、嬉しい光景です。20080910153425


20080910153422


20080910153420


20080910153417


20080910153412



(みるたん・りぼたんは、くっきー姉さんの事は好きなので)

少しだけ③

8月13日に迷子になった
レインちゃんの件です。
まだ見つかっていない様なので、引き続きご協力をお願い致します。

20080901160516レインちゃん

   こちらから
     
迷子の犬のレインちゃんの件

  こちらは大阪の子猫ちゃんの事です。
橋下知事に、メールで提言として送ってみました。
もしも、ご協力いただける方がいらっしゃれば、是非とも宜しくお願い致します。

   ↓
大阪の子猫ちゃんの件


img_1181507_22399994_2クローーバ




(くっきーは、落ちたときに強く頭を打ったのか、体が麻痺してしまい
立ち上がる事ができません。
体も、何故か斜めに傾き常にくの字型になってしまいます。
先生は人間なら通常MRIで脳に以上がないか調べるらしいのですが、
くっきーにはMRIは今の状態ではまず無理です。との事
何故なら、ワンコがMRIを撮影する時は、全身麻酔で撮影するからです。
その全身麻酔が、今頭を強打してしまった子に対して、生存できる
確立は50%
それに、もし成功して何か異常が分かっても、その後のオペが
出来る人はいないのです、と。

改めて、人間と動物の難しさを感じました。
結局自宅治療と点滴・注射という処置だけに不安を感じ、
落ちてしまった日の翌日に?でお話した様に、針治療が出来る病院を
探して、隣の町になら されてる先生がいらっしゃると教えて頂き、その
病院へ電話をしてみました。

すると、その病院では院長先生が針治療をされているらしく、でも
その当日はいらっしゃらないので、翌日予約で来て下さいと言われました。
(訪問する時に、以前の病院で看てもらった血液検査の結果を
持って来て下さいと言われました)


針治療が、今の麻痺状態のくっきーに対して良い治療かどうかは分かりません。
なので、先生に新たに診察して頂いて、少しでも良くなるのならば
してもらおうと思い、予約を入れて初めて行く病院へ友人と一緒に
訪問しました。


初めての病院・先生、少し不安でした。
どんな方が先生なのでしょうか?と。
そして、先生に診察してもらい、(足をひっぱたりして、いろんな箇所を触って看ていらっしゃいました)
その後先生の口から出た言葉は

”うん!この子は、治る可能性があるよ”と。

その言葉をお聞きして、我慢していたけれど涙が浮かびました。

先生は再度血液検査・レントゲンをとり、やはり診察した感じ、

”今の麻痺は頭を打っているから発症している可能性が高いでしょう”
と、言われました。

それでも、まだ少し頭の神経の診察をしたいので、
”翌日に又来て下さい”と、言われました。
(神経の診察は、その日にいらっしゃらない副院長さんの方が良いでしょうということで)
その後、やはり血液・神経等に良い影響があるということで
初めて”針治療”をして頂き自宅に戻りました。

自宅に帰ったくっきーは、少しだけど元気が出た様な感触がありました。
もちろん、まだ一人で歩けないし体は反れてしまうのですが。

そしてその翌日、もう何日もお仕事をお休みしていて
どーしても行かれない私の代わりに(先生が出来れば早めに来たほうが
良いでしょうと言われました)
友人が、くっきーを診察に連れて行ってくれました。
この日も、針の治療はしてくれたようです。

そして、夕方友人から聞いた診察結果は、
”脳の状態は、やはり少し打ち所が悪かったけれど
軽度な状態の症状でしょう” 
と。

私  ”先生ありがとう”
この言葉が聞きたかったのです

今まで、何をどの様にしたら良いのか分からなかった状態から
(見守るしかないと言われていた)
今後の治療・リハビリ等を教えて頂き、針の治療も続けて
いただけるという、まったく違う治療に変化したのです。


皆さん・友人達ありがとうございます。

皆さんがお祈りをしてくれたお陰で、くっきーは
もしかして100%戻るかどうかは分かりませんが
少し希望の光が発見できました。
(最初は生きていてくれてるだけで、もしも最悪体が
動かなくても、看ていこう!と思っていたのに)

実は今回のお話は、皆さんにお話しようかどうか、とても悩みました。
実際、治る見込みがなければ辛くてお話はできなかったです。
ですが、新しい病院へ行き、少しの希望が見えました。
なので、”どーして救ってあげれなかったの?”と、
絶望のふちから少しだけ、はい上がった気がしたのです。

ゆっくりでいいので、くっきーと共に出来るだけ元の体に戻れるように
今後はリハビリをしていこうと思います。

勝手なことばかりいいましたが、
皆さんほんとに・ほんとにありがとうございます! 
くっきは、日に日に変化が現れ、今日は少し立ち上がる事が出来ました。
(もちろん、私の補助は必要ですが)

でも、最初の立てなくて何度も床に体を打ち付けて
(生まれたての馬みたいな)体が反れてしまう状態よりかはダントツ変化が見られます。

これは、今日(まだ誰もいない時はゲージの中にいないと倒れるので入れています)
友人が、撮影してくれた様子です。
私がいない時は、少しの時間自宅に行って
様子を見て来てくれました
(お昼の休憩は私が戻ります)

少し、目が元気を取り戻しつつある感じに
見られるのは、気のせいでしょうか?



20080909053903



少しだけ②

8月13日に迷子になった
レインちゃんの件です。
まだ見つかっていない様なので、引き続きご協力をお願い致します。

20080901160516レインちゃん

   こちらから
     
迷子の犬のレインちゃんの件

  こちらは大阪の子猫ちゃんの事です。
橋下知事に、メールで提言として送ってみました。
もしも、ご協力いただける方がいらっしゃれば、是非とも宜しくお願い致します。

   ↓
大阪の子猫ちゃんの件


img_1181507_22399994_2クローーバ



①にて、経緯を少しお話させてもらいましたが、
くっきーは、少し高目の台にいるのに、他のワン達が何かの物音に
反応して吠えている事に反応してしまい、自分も吠えようと体を動かした折に
台から落下してしまいました。



①の続きより(今回も文章のみとさせてもらいますので、ご了承下さい)


病院で血液検査をしてもらって、少し不安定な数字が出ました。
(私は素人なので、少し意味はわかりませんでしたが)

そして、今まだ意識が無いクッキーーを、先生は夕方まで
預かった方が良いでしょうと言われて、お昼だったのもあり
(病院は一旦午前の受付は終わります)お預けしました。

それでも、病院は午後3時から受け付けを再開するので、
”その時に再度見に来たい!”と、お話したら、
”良いですよ”とのご返答。

1時から3時までの長い時間。自宅で呆然でした。

そして、やはり早めに病院へ着いてしまった私は、申し訳ないけれど少し早めに院内に
入れてもらい、クッキーが入っているオリに近づきました。

看護士さんは、”意識は回復されていますが”と。

そして、対面したくっきーは私が来たと判断する事は出来ました。
でも、立ち上がろうとすると立ち上がれないのです。
前足が麻痺して、立とうとするけどオリの中で横転してしまうとゆう感じで。

先生は”一日様子を見て下さい”と。

でも、様子を見ると言っても、あまりの体の麻痺具合に、

”もうもしかして元の体には戻れないのでは?”と不安に思い、先生に
”どれ位の日にちが、この子にとって、体の回復力の限度なのですか?”と。

先生は、まず一日目・次が三日目・次は1週間と言われました。

そしてその夜、体が麻痺して立ち上がれないくっきーと、一緒に
(くっきーはワン用ベットに入れても、体を動かしてベットから降りようとするので
見張って置かないと又再度床に頭や体を強打してしまいます)
床に敷き布団をひいて起き上がろうとすると、止めさす
と言う繰り返しで、くっきーの事を見張りながら、その夜は一緒に眠りました。

くっきーの目は死んだ魚の様に、冷たい目をしていました。

夜中に何度かケイレンが起きました。

この時も、そんな姿を見たら、
このまま死んでしまうのでは?と、  涙が溢れてしまいます。



翌日、病院へ連れて行き経過を診察してもらいました。
そして、先生に
”今のこの、よれよれの麻痺状態から、回復の見込みはあるのでしょうか?”と。

先生は、
”その子その子で怪我をした時には直そうとする力が備わっています、
だから見守って経過を見るしか今の所はありませんよ”と、言われ
口元も麻痺して食事が出来ないくっきーに、点滴と注射をして
食べれないなら引き継き毎日点滴にきて下さいと。

・・・・・でも?
このまま点滴だけ?他には何もしなくていいの!

と、思いました。

私の頭の中に、かすかな記憶として(TVで見た)
麻痺している箇所に
”針治療”をほどこしている、人の事がよぎりました。

・・・・早速、自分の町の動物病院で、されている所は無いか
電話をしました。

③へ続く


本日も、勝手ながらコメントは閉じさせてもらいました。
一方的に書き込むだけのブログで申し訳ありません。


皆様の、クッキー・私に対して
優しい言葉・激励は必ず拝見させて頂いております。
涙が出ます。
私がしてしまった酷い事に対して、自分の事のように考えて頂いて。

ありがとうございます。

そして①でお話したように、当初よりは少しだけ良い方向に向かっているので
今回お話をさせてもらいました。
(今日は久しぶりに皆さんのブログにも、ご訪問させて頂き
久しぶりにお会いできたワンちゃん達を見て、少し見ていなかっただけなのに
何だかとても懐かしい気持ちになったのと、いつもの雰囲気を見れたことで
とても心がリラックスしました)

この後③でお話させてもらおうと、思っているのですが
皆さんと同じように、私の側には
自分の事として考えて悲しんでくれる、昔からの友人がおります。
友人達には、感謝・感謝であり得ないくらいの強力をしてもらいました。

この場を借りて、 ”ありがとう” です




少しだけ①

8月13日に迷子になった
レインちゃんの件です。

20080901160516レインちゃん

   こちらから
     
迷子の犬のレインちゃんの件

  こちらは大阪の子猫ちゃんの事です。
橋下知事に、メールで提言として送ってみました。
もしも、ご協力いただける方がいらっしゃれば、是非とも宜しくお願い致します。

   ↓
大阪の子猫ちゃんの件


img_1181507_22399994_2クローーバ



今日は少しだけ、良い進展が(私的に少しだけ嬉しい進展が)、あったので
皆様にやっとお話出来る心理状態に自分自身もなり、少しだけお話しを
させてもらいたく、本日ブログを書きました。
(皆さんは、”どーしたの?”と思われているかと思います。)
きっと、お話を読むと”何て酷い事をと”思われる方もいると思います。


初めに、皆さまにいろいろと励ましのお言葉や、ご心配をおかけして
とても申し訳なく思っております。
いつも交流させてもらっている方々、落ち込んでいる私に
とても暖かいコメントを頂きました。
皆さんは、何もお話していない私に、訳も分からない状況で
クッキー・私の事を思い、コメントを頂きました。
拝見させてもらいながら、涙が溢れてきました。
ほんと!ありがとうございます


今回のお話は、申し訳ないですが文章だけになりますので
勝手を言いますが、お許し下さい。(手短に書きます)

前回のブログの時にお話した、クッキーのケガの事ですが、
詳細おお話させてもらうと、
私の不注意でクッキーが台の上から9月3日の水曜日のお昼に
落ちてしまい、その時に強く頭を打ってしまったらしく、気絶してしまいました。
パニックになった私は、いつも通っている病院に(その時間は調度病院がお昼休憩に
入った時でしたが)とにかく電話を入れて、看てもらえないかお願いしました。
病院は、来ても良いですと言うご解答だったので、すぐに病院へクッキーを
連れて行きました。(多分15分位程度で到着しました)
その時にも、クッキーはもう意識が無く(でも目は開いていました)

体は、全く反応が無い状態でブラブラ状態でした。
病院に着いた私は先生に、多分頭をフローリングで強く打っている事と、
意識が無い感じの状態で反応が無い事をお伝え致しました。
すぐに先生は、点滴・注射等を投与して診察台にクッキーを乗せました。
そのお薬は、頭を打っていて、もしも中の脳に出血があった時に
止血をする為のお薬だそうです。
でもそのお薬は、もしも血が1mm迄の出血なら対応出来るとの事。
それ以上だと、他の血液が固まってしまうから無理ですとの事。
そして、血液検査をしてもらいました。

待っている間中、ショックなのと、何て事をしてしまったのかと、
とんでも無い罪悪感が心の中に沸いてきました。
今までに経験した事が無い恐怖を感じました。

※今私は、とにかく自分が何故落ちて行く時のクッキーをキャッチ出来なかったのか
後悔と悔しさで自分自身が嫌でたまりません。
大事な命を大切に守れなかった自分自身に
一番の被害者はもちろんくっきー。
それと、他のワン達です。
①終わり


申し訳ありませんが、今コメントをご返送出来る状態でありませんので、
勝手な事を言いますがお話だけとさせて頂きます。



迷子ちゃんの事・暫くは

こちらは、引き続き8月13日に迷子になった
レインちゃんの件です。

20080901160516レインちゃん

   こちらから
     
迷子の犬のレインちゃんの件

  こちらは大阪の子猫ちゃんの事です。
橋下知事に、メールで提言として送ってみました。
もしも、ご協力いただける方がいらっしゃれば、是非とも宜しくお願い致します。

   ↓
大阪の子猫ちゃんの件


今日は迷子のレインちゃんの件で、(同じ市でも
私の町とはかなりはなれていますが、分かりませんから)
保健所に電話をしたのと、私の近くの交番へ寄ってみました。

すると、やはりどちらも飼い主さんからでないと、
難しいと言うお答えでした。

早くレインちゃん見つかると良いです。
これは別の方のブログでのお話でしたが、同じように迷子になったけど、
2ヶ月後に発見されたそうです。
見つかった場所は、かなり元の場所からは離れていたそうですが。

なので、必ず見つかってほしいです。
(怖がりさんらしいので、きっとおびえているのでは?と)


img_1181507_22399994_2クローーバ



本日から、少し?ブログをお休みするのと、
いつも楽しくご訪問&コメントをさせて頂いてる皆様のブログへもご訪問させてもらうのを、
お休みする事をお知らせしますm(__)m


と言うのも、本日クッキーが大変な怪我をしてしまい、まだ回復が分かりません。
少しブログを書いたり、拝見出来る状態で、今は無いのです。
勝手を言いますが、又書ける状態になりましたら、
続けようと思います

ほんと勝手を言いますが、何卒ご理解下さい


コメントも、本日は閉じさせて頂きますm(__)m

迷子ちゃんの件

MIX犬☆ケンちゃんのあしあとの けんPママさんのブログで拝見して、同じ地元なので
ご協力をお願いしたく、転作させてもらいました。
こちらは、8月13日に迷子になった
レインちゃんの件です。

20080901160516レインちゃん

   こちらから
     
迷子の犬のレインちゃんの件

  こちらは大阪の子猫ちゃんの事です。
橋下知事に、メールで提言として送ってみました。
もしも、ご協力いただける方がいらっしゃれば、是非とも宜しくお願い致します。

   ↓
大阪の子猫ちゃんの件

img_1181507_22399994_2クローーバ



早く見つかりますよ~に りぼん
2008081311490000.jpg


ご協力、宜しくお願い致します。


”ポチッ”と、してもらえたなら嬉しいナ~きゃーん
ポチ↓
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ


いつも4わんに会いに来て頂いて有難うございます ”ポチ”ッとしてもらえたら嬉しいので~す

LOVELOVE






又悲しい事件です・気持ちいい~

又もや悲しいニュースです。
お伝えするのは悲しいのですが・・・・

橋下府知事に要望書スタート!大阪子猫惨殺事件!

経緯は
”大阪市で仔猫が虐殺されました。
目撃したご夫妻が警察に行ったのですが、野良猫という事で何もしてくれなかったそうです。”

最近拝見させもらっている、”老犬シェルティ君の幸せ探し”からです
  こちら
   ↓
大阪の子猫ちゃんの件

本日橋下知事に、メールで提言として送ってみました。


img_1181507_22399994_2クローーバ


これは、お仕事の帰りに見つけたお買い得品ういんく
お部屋に飾るのに どーかな? と、購入しました。

1番2008083110390000

これを、入れ物に入れ替えて

2番2008083110520000

こんな感じにまりました~
120円には、見えないかしらん?ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート (内緒よん)



さて、今日はまだまだ夏の日が暑く感じられる一日でした。
お部屋の中で、大抵はだらだら過ごすワン達ですが、
お外(ベランダ)に出たいと言うので、お外に出してあげました。

3番2008083111270000


みるたんなんか、こんなに暑いのに地ベタに
そのまんま寝転がる始末暑くないのかな~

4番2008083111240000

5番2008083111240001

6番2008083111250001

7番2008083111240002

ここで、あまりのくつろぎ具合に、くっきーたんが
心配になって近寄りましたヨ(やっぱりお姉さん)
熱中症になってたらいけないしぃ~

8番2008083111250000

9番2008083111250002

にしても、又豪快な格好ね。みるたんは
そして、いつの間にか1ワン出ると2ワン・・・と。


10番2008083111260002

11番2008083111260001

12番2008083111260000

って、暑い中くつろぎすぎでしょ~
あんた達~ そろそろお部屋に入ったら~


と・・・ここで
うちは確か4ワンいたはずで、
確か残りの白いのはどこへ~・・・

13番2008083111270001


あっ!さよかい~
日に当たって、黒くなったらいけないから
お部屋の中なのねん、りぼたんは。
(黒い色のマルって見たこと無いしぃ~)べー


結局、焼けたらいけないと無駄な抵抗をするのは
美白な子”りぼたん”と老婆の飼い主(私)だけでした~
(このお写真も、日に当たらないように一生懸命?撮影しましたヨ)

ああ、若い頃って良かったわ~ん
太陽に当たっても、さほどダメージがないけれど
いまじゃあ~少し焼けても、なかなか治りゃあしない
日焼けに注意!だす。

”ポチッ”と、してもらえたなら嬉しいナ~きゃーん
ポチ↓
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ


いつも4わんに会いに来て頂いて有難うございます ”ポチ”ッとしてもらえたら嬉しいので~す

LOVELOVE



4匹の女の子姉妹?達です

 

皆さんのコメントお待ちしています

  ぷりん プリン
くっきー 
みるく 
りぼん りぼん
宜しくお願いします!

プロフィール

コピー (2) ~ 2008101210510001 りぼたん2008052000030000
みるたん2008061114050000 ぷりちゃん2008070912300000

miyuぴー

Author:miyuぴー
広島県に4ワン達と暮らしておりま~す

4ワン達と暮らす 親ばかな飼い主で~す
親ばかな飼い主と ワン達との ほのぼのまったりライフ

 最近の小話 
チビチビマルチーズの”リボン”は真菌症を どうにか克服できましたキャハ
ちびっ子組の2ワン ”りぼ&みるたん”は最近イタズラ心 爆走中!なのです

”ポチッ”と、よろちくお願い致します にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ

FC2ブログランキング

みんな何歳かな?

*script by KT*

pinkbear-clock

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ブロとも申請フォーム

全ての記事を表示する

QRコード

QRコード

ブログ内検索

