

日向ぼっここ

今日は、前日の雨も上がり天気が良い日でした~
お外は、こんな感じで

1番08-02-27_13-53


ポカポカさん~

この陽気に誘われて、日向ぼっこをしに
ぷりちゃんが
トコトコと・・・

2番08-02-27_12-05


3番08-02-27_12-04


そうね、いい気持ちね。日向ぼっこしようね~
・・・と、そこへりぼちゃんも、
陽気に誘われて、日向ぼっこの仲間入り。
ぷりちゃんは、あまり他のワン子と
仲良くしない性格なので、少し不愉快そう?はぁ~

4番08-02-27_12-051


そんな事言わずに仲良く日向ぼっこしたら、ぷりちゃん。
ひとり占めせずに。

すると・・・
その気持ち良さそうな2ワンの様子を見てか、
みるたんも、トコトコやって来ました。

5番08-02-27_12-281


少し嫌そうだったぷりちゃんは、もっと嫌そうになりました。絵文字名を入力してください

6番08-02-27_12-28


我慢できなくなって、とうとう逃げ出してしまいました。
お陰で?
ちびっ子達が、特等席を独占してしまいした。

7番08-02-27_12-261


みるたん、なまってるけど正確には”ゲッツ”と言うのよ
(しかも古いけど)ふん
あ~あ~若い子パワー全快ですね~ちびっ子だけになりました

8ばん08-02-27_12-27


又もや、りぼたんは勘違い

9番08-02-27_12-26


そりゃ、りぼたんはわからんべ~
しかも、何処で習ったの?
その古いギャグ?



”ポチ”ッとしてもらえたら嬉しいで~す。

 LOVELOVE


 



値上げ反対!

我が家のワン達はよく食べる。
なので、”食べれば出る”絵文字名を入力してくださいこれ自然の法則。
我が家では、ワン達のウンPちゃん等を処理するのに、こちら
(※お食事中の方は失礼致します)

1番08-02-25_21-44


いわずとしれた、人間様用のトイレットペーパーを使用しています 
2枚重ねなうえに、低コストの228円なり~                                        大好き!
トイレシートと共に、こちらも無くなりだすと、とても不安になる私です。
なので、この2アイテムは無くならないように、”せっせせっせ”と、
働きアリさんのように、タンスに溜め込んでおります。

だが、ここんとこのガソリン値上げの風上の中
値上げされるかも?しれません。ガックシha」ソ」。

値上げ反対~!! 


我が家では、おトイレは外でなく
家の中で、トイレシートを使用し場所を決めて、させています。

2番08-02-25_21-07



そこへ何やら、鼻歌カラオケまじりな勘違いワン子さんを発見!

3番08-02-25_21-451


何の歌みるたん?


4番08-02-25_21-45



え~え~それは、黒豆の歌じゃあないと思うのよ。

おトイレのお話から、何か勘違いをされているような気配。
確かにチミ達ワンの、かわいいお尻さんからは、
黒豆さんらしきものが・・・けど・・・
(重ね重ねお食事中の方はすいません)

5ばん08-02-25_21-47



あらら~ここは奈良でもないし~
ちみは鹿さんでもないし~
しかも、どこで習ったの?その吉永小百合さんの、お歌。


6番08-02-25_21-471



だめだ、こりゃ~。もうノリノリだね~
しかも、”あそれ~”は歌詞に無いし。


7番 08-02-25_21-071


ええ!りぼちゃんまで~
ミル姉たんの事、真似しちゃだめ~
あせっ

朝のひと時

今日は、我が家のワン達のそれぞれの朝の過し方を
ご紹介致しま~す。
朝は、お仕事前でせわしない私ですが、その横で
無常にも関係なく、くつろいでいるのがワン達です。

4ワンいても、各それぞれ過し方が違います。
まずは、一番年上のぷりちゃん。
こちらは、ベットの上で日差しをあびながら、くつろいでおります。

1プリ08-02-25_08-00



次にくっきーたん。
くっきーたんは、私がお顔に塗装?(お化粧)をしている時に
座っている椅子の後に座りたがるので、座らせています。

2くっきー08-02-25_08-02


 ”何?って、お化粧しているのよ”世間を歩ける程度に

3くっきー08-02-25_08-06



”無駄とは何?なんですか~”
どのお口がそんな悪い事いいますか~


次にりぼたん。
りぼたんは、まだまだおちびちゃんなので、その辺を”ウロウロ”しつつ、
私のお膝を狙っています。

4りぼ08-02-25_08-002



”りぼたん。さっきも言ったけど、お化粧しているのよ母さん。邪魔したら
よれちゃうから、黙っててネ”
シ~~ッツ

5リボ08-02-25_08-05


ちみ~~チミまでそんな事いうのですか~
母さんはそんな風に育てた覚えはありませんヨ~

メメチョ!です。

6リボ08-02-25_08-04


”諦めましゃ~ん私は!”諦めたらおしまい!世間様にご迷惑です!
と、今一自分の要求だけのご様子。はなたれガックシ


最後にみるたん。

7みる08-02-25_08-001


君もかい。Wショーック
”そんな事無いよ母さん”と、優しく否定はしてくれないの?

みるたんも、私のお膝狙いで、必ず”抱っこして~”と、せがみに来ます。
しかも、そのアピルー具合が私的にうけちゃいます。ププッかお

8みる08-02-16_08-04


あんたは、”北斗のケン”のケンシロウ?かい
そんなに連呼して


9ミル08-02-25_08-021


了解致しました~~
抱っこいたします。壊れかけのみるたんでした。

こちらは、そんな壊れかけているみるたんの動画で~す










”ポチ”ッとしてもらえたら嬉しいで~す。

 LOVELOVE


 


裸族宣言

今日は、以前に購入していたけど、タンスにしまったままになっていた
お洋服を、りぼたんにリボン着せてみました~ヤェ壺ラブラブ~

すると・・・
あまり着慣れていなからか、りぼちゃんが動かなくなり固まってしまいました。泣き
呼んでも、動こうとしません。
あ~~固まっちゃてるよ~

どーしたの?りぼたん

1番08-02-22_21-00



大丈夫よ。食べられる訳じゃないんだから。

08-02-22_21-001.jpg


と、彼女はお洋服着るのが嫌みたいです。
でも、母さんは似合っていると思うよ。
どーなの?

3番08-02-17_21-20


裸族志願されてしまいました。ガックシスホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、

ワンコにお洋服は無用と、
”分かっちゃ~いるけどやめられな~い”ハート2
あ~どうした~キラキラ


こちらは、一時停止をしている訳ではなく、固まって止まっている”りぼたん”です。











”ポチ”ッとしてもらえたら嬉しいで~す。

 LOVELOVE


 


朝の日課

私の朝の日課は体操~~onpu1
と言いたいのですが、それは違います

私の”朝の日課”はとても楽しみにしている
フジテレビで放映されているTVの
”今日のワンコ”なり~
若干、5分位の放映ですが。

朝仕事に行く前に、必ず見て行くのです。
(この番組を見ていくのと、行かないのでは仕事の業務に差し障りがあります)
お休みの時に、少し寝過ごして見れない時など、
寝過ごした自分が許せません。キィ~~うーん泣

今日は、ラブちゃん。今日はチワワ。今日はダックス。
と、日々出演するワンコに目は釘付けです。
みんなとても幸せそうです。ホッコリハート2-2

         

さて、ここ最近の広島県は少し暖かな空気
なので、お久しぶりに自転車で外に外出。

1番08-02-20_11-43


あれ~一応奥にりぼたんがいるのですが、
2ワンに隠れて見えませんね~

外出先から帰って、ぷりちゃんと
お部屋の前での1ショットです

私は親馬鹿的に、ぷりちゃんの歩き方が大好きです
何故なら、何となく毛をなびかせて歩く姿が、
かわゆい~のです
親馬鹿~自己満足の世界ですね

2番08-02-20_13-05


3番07-11-25_11-55


こちらは廊下を歩く”ぷりちゃん”です~

 









”ポチ”ッとしてもらえたら嬉しいで~す。

 LOVELOVE


 


気になった記事

ちょっと気になる所を抜粋しました・・・

小さな小冊子から、目に留まった所があり
いいな~ニコニコと感じたので抜粋しました。

私は国外に出た事はありませんが、

”イギリスでは犬を「衝動買い」しにくい
システムになっている。”
と言う部分
そこには・・・
まず、ペットショップで犬を買うことが出来ない。
犬の入手方法はブリーダーから直接購入するか、
レスキューセンターにいる犬の里親になるか、
主に2つしかないらしい

え~え!、それって日本の今の状態と全然違います~
確かに簡単に日本は手に入るから、たやすく購入して、
大事にしない人がいる。
挙句の果てに、金儲けの道具に。

最後の締めくくりには
”大切な命を家族として迎え入れるには、
決心と覚悟がいる”と。


納得しました。日本も、もう少し動物に対する
規制を強めてくれたら、安易な人間が少しは減るのでは?
と、少し感じました。
(ほんと、できれば入手するのが困難な位の状態にしてほしい)
と、記事を見て少し感じました
既にご存知な方も、いらっしゃるかと思いますが。

   

昨日に、ひき続いて”みるたん”までもが裁き魔だった事を発見!!
ソファーの上におもちゃ達を、さばいていました。
(りぼたんは、ソファーの上には上がれないので)

水108-02-18_20-131



逃げながら舌出してます

水208-02-18_21-12


チミも”裁き魔”だったのですね。もちかして、君が元祖
水308-02-16_08-18


皆様我が家のワン達の辞書には”お方付け”と言う文字はないらしい泣き顔


こちらは、命より大事な”おもちゃ”を取り合っている裁き魔で~す












裁き魔さん達へ”ポチ”ッとしてもらえたら嬉しいで~す。

 LOVELOVE


 


片付けない犬

今日は私がお疲れモードでお仕事から帰ってきた時のこと、
”さあ~我が家の天使達に合えるわよ~”ニコニコと、お部屋に入ったとさ
すると・・・

1番 08-02-18_20-121


おそる・おそる近づいてみると・・・汗;

2番08-02-18_20-123


うさたんも、あひるさんも、にんじんさんさえ、寂しそう・・・;

3番08-02-18_20-122


あれ~何だ!そこへ小走りに走り去る白い影が!!?

4番08-02-18_20-12


もちかして、このおもちゃさん達をさばいた犯人は
我が家に唯一、白色は1ワンしかいないと思われる
リボタンでは~~
しかも、そのもたついた”トコトコ走りは~”
(りぼたんは少し、走り方が変わっている)
その走り方がちょっと、かわいいと思う私なのであるハートおんぷ

5番08-02-16_08-17


”うそおっしゃい!メメチョッ!です、
とぼけても白い影が見えました~~”
って、怒ってみても、本人は”アッケラカ~ン”

りぼたんは、実は”さばき魔”なのである。スホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、
いつも、自宅に帰ってみると物悲しく、おもちゃ箱から出された
おもちゃ達が放置されているのだ。

普段はちゃんと

6番08-02-18_21-25


この様に、ちゃんと片付けてあります
誰がいつも裁いているのか、この前観察した所

7番08-02-18_21-26


誰?その”モソモソ”しているかわいいお尻さんは?
犯人ですね

8番08-02-18_21-53


白状してるじゃんか~

そして・・・

9番08-02-18_20-13


チミの辞書には”お片付け”と言う言葉は無いらしい~ね
”裁き魔りぼたん”


裁き魔さんへ”ポチ”ッとしてもらえたら嬉しいで~す。

 LOVELOVE


 


りぼちゃんのカン違い

何故?なんだろう

最近知人の家にワン達を連れて行った時、
去年りぼちゃんと出合った時、骨が浮き出ていた事や
真菌症をお店でうつされていた事とかの酷い状況をお話してて、
”今は元気で、毛が生えてきて、良かったのよ”と、お話をしました。

その時、知人が私に問いかけた言葉は
”そんな状態なのに何故、この子(りぼちゃん)を飼ったの?”
・・・?何故?”
ほんと、何故なんだろう?と、少し戸惑いました。
出合った時のりぼちゃんは確かに、以前のブログでお話したように
今と全然違って、栄養不足・異臭・真菌症と、とても可愛い!なんて、
かけ離れていました。

D・Pの時は、1匹でも、引き取り手がいなかったら可愛そうだから、
私に少しでも出来る事なら!と。家にはワンコはいるけど、
とにかく譲渡会に行こう!と。意気込んで、雄のチワワちゃんを志望しましたが、
結局先住犬もいるし、私がお家にいる時間では飼育出来ないだろうと判断されて、
選ばれませんでした。(沢山志願者さんはいたので、それはそれで良かったと)
なので、その時は頭数が増える事は覚悟していましたが、結局えらばれなかったので、
みるたんを迎えて、そんな間もない時だし、まさか4匹目を迎えるなんて
想像もしていませんでした。

私は、そんな立派な人でも無く、お金に余裕がある人間でもありません。

少し前回のブログでの、続きになるかもですが。昔はペットショップや、
ワンコ達がいるお店を見て歩くのが大好きだったのですが、
最近は、りぼちゃんを含めて、あまり良い状態で管理されていない
お店のワンコを見ると辛くて、昔ほど純粋にペットショップに足を運ぶ気になれません。
毎日毎日あの、狭いショーケースに(小型犬はまだしも、大型犬は特に可愛そう)
入れられているのだろうと、妄想するとホームセンター等にいるワン達を出来るだけ見ないように。
と最近ではしています。
なおかつ、見ている人の中には、やれ臭いとか、やれ大きすぎるとか。
人間て勝手ですね。


私は今でも、何故リボちゃんを飼ったのか分かりませんが、
(だって、見た目はその時とても普通じゃなかった。いわゆる子犬的な
可愛さは無かったですから)
必然だったのかな~と。今では大事な家族です。
(ぷりちゃん、くっきーは子供の頃からのお付き合いだった、
とても良心的なお店から我が家へ来ました)

                                    

さてさて、そんな話から今日はりぼちゃんの勘違いに注目~!ハート

最近気づいたの事なのでですが、りぼたんはまだ幼いので、
みるたんの事は分かれど、どーも同じスタイルの
”ぷりたんとくっきー”の区別がつかない?みたいです。どうしよう

とゆうのも、くっきーは気が優しいのでちびっ子組のみるたん・りぼたんがじゃれて来ても、全然一緒に遊んでくれます。

ですが、心の狭い?ぷりたんは、ちびっ子が来ると”ウウ~”と、
”来ないで!ビ~ム”発射します。
けれど、未だに区別のつかない”りぼたん”は、くっきーと間違えて、
ぷりんに”遊ぼう~”とじゃれて行きます。

すると、勿論ぷりちゃんからはキツイ一喝が・・・

1番08-02-17_21-211


2番08-02-17_21-21



3番08-02-17_21-19



4番08-02-17_21-212


違うって~それはぷりたんでしょ!


4番08-02-17_21-22


確かに、似ているけど違うのよ。りぼたん。笑
どーして、雰囲気でわからないの?

まだまだ、幼い”りぼたん”なのでした。トホホ

こちらはいっしょに、りぼたん・ぷりたんがソファーに座っているのですが、
やはり、あまりいっしょにいたくなくて、ぷりちゃんが逃げ出す所で~す
よほど、いっしょにいたくないらしいです。かなち~











”ポチ”ッとしてもらえたら嬉しいです。

 LOVELOVE


 


心の葛藤

私は洋画がとても大好きです絵文字名を入力してください

こちらは、知人にお借りしたDVD

日曜108-02-15_22-45


んん~と内容は、オオカミとバンパイアの戦いがテーマでした。
アクションと特撮が工夫されていて、おもしろかったです。
ミステリーとか、こおゆうアクションの洋画は好きですが、
恋愛物は少し苦手で~す。オホホ

                                           
 

今日は最近、職場で知り合いの人とお話をしていて少し感じた事をお話します。
その方は、つい最近、よくホームセンター等にテナントて入っている
ペットショップに入店したらしいのです。
私がワンコを飼っているので、ご家族でテナントに入ってワンコを見に
入店されたそうです
でも、入店してみて臭いが気になって、”ワンコをどうかな~”と思っていたのを
”臭いがね~”と帰られたそうです。

そこで、その場では何も言いませんでしたが、私的に少し悲しかったのは
”ワンコを”と、考えていらっしゃるなら、臭いがとゆう発言は少し違うと私は思うのです。

申し訳無いですが、ワンコは絶対無臭では無いし、臭いはあります。
勿論、人間も実際お風呂に入らなければ、体臭がしますよね。それと同じです。
私達が飼っているワン達は、お風呂に入れて綺麗に手入れをしているので、臭いは
そんなに無いですが。
ペットショップの子になれば、そりゃ~綺麗にされていなければ臭いは強烈です。
実際りぼたんも、ペットショップの時は、
超超~~汚れてて、超超~臭くって、ノミまで”ゴソゴソいる”

有様だったのですから。
なので、そこにいるワン達もあまり綺麗な状態ではなかったのでは・・・と。

まず私は、一番いけないと思うのは、
お客さんにそんな臭いで”ワンコを飼おうかな?”と思う気持ちを、
無くささしてしまう、”お店”が一番いけないと思います。
販売しているのなら、そんな事感じさせてはいけないのでは?と

それと、ワンコを飼うなら臭いのリスクは免れません。
それが、気になるなら飼うのは止めた方がいいと思います。
(実際もし飼われているワンコが臭くて汚れているならば、飼い主が悪いと思うので)
もしそう思われながら、”子供がほしいから”とかゆう理由で飼うなら、
飼われてしまったワンコがかわいそうです。

※まあ~そう思う(臭いとか)なら飼わないでしょうね。
少し心に感じた葛藤の、お話でした。


さて、いろいろお話しましたが今日は私がくつろいで座っている
膝の上にみるたん・りぼたんが座ってきて
なおかつバトルを繰り広げているご様子を写してみました。
我が家でも最近仲良し?ちびっ子達のバトルは
過激になっていて、それはもう~まるで
”北斗の拳”張りにお互いの必技が舞うのでありました。
恐るべし~豆汗
てゆうか、人の膝で”バトル”するのはやめてほしい。お部屋広いし







ぷりちゃんの事

今日は我が家で一番のお姉さんのぷりちゃんの事をお話します。
ぷりちゃんは、今年で9年になる、ワン達の中で一番の年上ワンコです。

クッキーが来るまで、ずっと1匹だったので、
1匹でいるのが長かったのもあり、今ではあまり他のおちびちゃんワンコ達
”遊ぼう”と近づいてきても、逃げちゃいます。

ワンコの健康手帳を見てみると、9年といえば人間の年では、
50代にあたるらしいです。

そうよね~50代ともなれば、少し体も疲れが出てきて
子供の年代とは、気が合わないだろうな~豆汗と、少し思います。

実際見た目は分からないけれど、体は年をとっているようで、
去年急に大病にかかり、(悪性の乳腺腫瘍)私を”ハラハラ”させました。

それと、8年も一緒にいて、つい最近分かった事がひとつあります。
ぷりちゃんは、ヘルニアでもあったのです。
ヘルニアと言っても、関節の方でなく”そけいヘルニア” で、
内臓の一部が、お腹の付近で少し出ているみたいです。
ペットショップで購入した当時(8年前)には、別段ヘルニアとも説明は無くて、
お腹の所に膨らみがあるのを私が発見した時、質問をしたら、
特に健康には問題ないので、気になるときは押さえてあげれば良いです。
と、説明をうけました。まあ、少し軽い方で、普段の生活には
差し障りが無いみたいだったようですね。

なので、お腹の付近に少し膨らみ(小さい団子位かな)がありますが、
本人もこれまで痛がった事もなく、生活してるので、問題はありません。
(よく、お腹は壊すけど、関係あるのかな?)
実際問題があるのは、やはり年齢による、問題ですね。
やはり、年を取るとワンコもそうなのか?
最近、ぷりちゃんはトイレが近い?気がします。
気づけば、夜とか何度もトイレに行っています。
それと、私が家にいる時はちゃんと、おトイレ出来るに、
私が留守をしている時は、なぜか?はずした所でしている時があります。
困るので最近は、それを防ぐ為に留守時はぷりちゃんだけ、ゲージの中に
入れて出ていきます。少し可愛そうなのですが、仕方なく入れていきます。

年取ると、ワンも近いの?

1番08-02-15_08-05
 

気持ちは若いよね!豆9

こちらは、留守時のぷりちゃんのお部屋で~す

2番08-02-15_08-09


中は寒いといけなので、電気シートをひいてあげているので、
”ホカホカ”なのです。

3番08-02-15_08-10


ぷりちゃんはもう、私より年齢を超えてしまいました。
少し、複雑絵文字名を入力してくださいだけど、去年大病をしたし
年には勝てません。
が、はずすのは止めてね
長生きはしてね、と思う私です。

ね。ぷりちゃん
08-02-16_07-59.jpg




こちらは、朝のひと時のぷりちゃんです













”ポチ”ッとしてもらえたら嬉しいです。

 LOVELOVE


 


最近のバレンタインデー

今日はくっきーの抜糸の日

病院へ行って、糸をとってもらい術後の注意事項を聞きました。

やはり、術後は太りやすいので
(エネルギーの代謝機能が衰える為)
ご飯等注意する事。と、ご説明頂きました。

すると病院内で少し気になることが、
待合室で、泣かれている女性の方がいらっしゃいました。
・・・今日猫ちゃんを、お預けされたらしく、
何だかとても深刻な感じでした。
理由は分かりませんが、自分もいつかそのような立場になるかも?
と、少し想像して動物を飼っていたら、どうしても通り過ごせない、
時なのでしょう。と、思いました。
いざ、自分の時は同じように、泣いてしまうでしょう。と。


病院を後に、今日は近所のお友達のお家に3ワンを連れて、ご訪問致しました。ペロッ
(クッキーは抜糸後なので、自宅で休ませておきました)

友達のお家では、小学生の女の子姉妹がいます。
うちのちびっ子(ワン)が、
人間のちびっ子さん達の”アイドル”になりました~


1番08-02-13_15-17


2番08-02-13_15-18


所で皆さん、最近の小学生はバレンタインディーは男の子に渡すのでなく、
女の子同士が渡し合う行事らしいです。、螯rヲW、J、O
私達の時代では、無かったシステムですね。
なので、彼女達は女子に渡すお菓子(クッキー)を一生懸命作っておりました。
 
こちら  (注:ワンコはぬいぐるみです。くっきーでもぷりんでもありません)  
3番08-02-13_15-13


そんな、こんなで彼女たちが作る最中に、落としたクッキーの生地の
クズを、下で一生懸命拾い食いしている、
掃除機いらずな”エコな犬”達でした~
って、餌上げてないみたいだし、よそん家で、はしたないから
や~め~な~さ~い泣き顔!!!と、叫ぶ私でした。

自宅に帰ったワン達は、人間のちびっ子達と遊びすぎて少し疲れたのか

4番08-02-13_19-59


5番08-02-13_19-571


6番08-02-13_19-57


って、ぷりちゃん、”きょわ~いんですけど~!!”
その、白目ムキムキで眠るのは止めて下さ~い

でも。プリティ~イすき


”ポチ”ッとしてもらえたら嬉しいです。

 LOVELOVE


 


格付けし合う関係

今日は、私がワン達と生活していて
物言わぬワンですが、私なりに何となく感じる
空気感をお伝えできたらと思います。ちゅ
(ノンフィクションですよ~)

さて、以前のブログでお話した様に
みるたん・りぼたんはちびっ子同士
仲が良い?です
いつも、ひっついては、お互い何かお話をしているみたい?

ですが・・・後から来たりぼちゃんを、みるたんは何となく
自分よりは格下と、思っている感じがあります。
(何にせよ、みるたんは気が強いから主張しますが)

水曜日1番07-09-12_09-25



それは、年上組のぷりちゃん・くっきーにもいえます。
先にいたぷりちゃんは、くっきーより自分は格上(先輩)
と思っている所があります。
なので、ここヨーキチームはあまり普段遊び合いません。
(ぷりちゃんも勝気で、逆にくっきーの方が大人しいので)

08-02-03_12-54.jpg


なんとなく、ワンコながらにそれぞれ格付けし合っている様な
気がする私なのです。(そおゆう気配が確かにあります)

人間社会にも、こんな光景何となくありますよね。
上下関係が厳しいワンコの世界なのです。
飼い主の願望としては、皆で仲良くがベストなのですが。

因みに、私はこの中でワンコ達には、どの位置に格付けされているのでしょうか?
・・・もちかして、一番下と思われているかも?ヨ
        キャ~何て罰当りな~



こちらはいつも、引っ付いているお二方です












”ポチ”ッとしてもらえたら嬉しいです。

 LOVELOVE


 


かみたい放題

みるたんとりぼたんは、まだまだちびっ子なので
おもちゃが大好きです。素材屋405番地-heart2

2ワンは、今歯が抜け替わったりしている時期なので、
よく、床に抜け落ちた”歯”が、露骨に落ちちゃったりしています。

1番08-02-11_21-46



少し、かゆかったりするみたいで、
カミカミ出来る歯ごたえのあるおもちゃが、ちびっ子達にとって
”マイブーム”なのです。にこにこ

なので、つい最近のちびっ子達の歯のかゆみ対策としては
よくホームセンター等に販売されている、こちら。
木のおもちゃです
みるたん・りぼたんも”こ生意気”に自然派(ナチュラル)
”天然の木”がいいらしいのです~

その名を”かみたい放題”だそうな
でも、実際”放題し過ぎて”
少し劣化が激しくなった為、買い換えました
ジャ~ン

2番08-02-08_08-05


3番08-02-08_08-051


お~お~!!君は3代目のかみたい放題さんですね
よろしくです~ちゅハート

以前の1・2代目は

4番08-02-11_21-42


あまりに噛みすぎてぼろぼろになりました。
(これだけ見るといったいどれだけ
どう猛な犬なの?と思われそうですが)

恐ろしい事に、こんなちびっ子達が
こんな、ひどい事をされます。

5番08-02-11_22-02



はい、買い替えさせてもらいましたヨ。
かみたい放題さんが、とっても大好きなみるたん・りぼたんです。

6番08-01-01_11-21


7番08-02-11_22-03



と、気持ちよさそう

そして、
喧嘩にならない様にお互いに同じものを与えてあげているにもかかわらず、
なぜか一つを取り合ってしまう、
心の狭いみるたん・りぼたんなのでした~汗


8番08-02-08_08-06


こちらは2ワンが、お取りあいをしているご様子です










”ポチ”ッとしてもらえたら嬉しいです。

 LOVELOVE


 



ちょっぴり切なかった時期

最近、どーも ちびっ子組の2ワン(みるたん&りぼたん)
悪行っぷりが目に付くてへへ?
りぼたんは、どーもみるたんの事を姉?的な存在のように感じているのか?お慕いしているご様子

2ワンがつるんでは、悪巧みを”ゴソゴソ”私に隠れて、やっちゃってくれてます。CRY

思えば、りぼたんは我が家に始めて来た時、
ペットショップで感染していた真菌症の為、(以前のブログでお話した様に)
おしりが”ツルピカレディ~”のワンコちゃん
(今でこそ完治しているので言えますが、私もその様な状態のワンコは
始めての経験で、人には気づかれぬよう平常心でいたつもりですが、
内心は、キエ~連れて帰って大丈夫なの~)と。

他の子にも近づけると感染&人間(私にも)若干何らか支障が現れます。との病院の先生のお話
私は人間なので、少々はい~けど(自分がその様な状態でも飼うと決めたので)
他のワン達には、何人(なんびと)たりともうつしちゃなんね~~!
(いつの時代の人?私って)と、思っていたので、
3ワンとリボタンのお部屋は別々に分けていました。

すると、みるたんは連れて帰ったりぼちゃんと、
遊びたくって・遊びたくってたまりません

”ごめんね~遊びたくても皆なには、うつさす事は出来ないのよ~”
と、少し複雑な気持ちでした。
”ひとりぼっち”で、暗いお部屋に閉じ込めれているりぼちゃんを見ていると、
(後かわいそうなので、小さなランプを付けてあげてました)
何だか自分が悪い事をしているかのような気さえしました。

・・・しばらくして(我が家に来て2週間くらい)、少し皮膚の状態が良くなったりぼたんを、
他のワン達に初対面させた時、(もちろんぷりちゃんは、あまりワン友好きじゃないので嬉しそうでは無かったですが)
みるたんの、嬉しそうな事!嬉しそうな事! 
まるで、自分の妹分のような・・・
そんな、みるたん・りぼたんを見ていると、私まで嬉しくて・・・


・・・と、因みにここまでは、とても感動的なお話?の様に思えますが
ちみたちが、”地上最強の極悪コンビ”
になってしまう事には、そうたいして時間はかからなかったのである~!キャ~~

最後に、その例のペットショップはつい最近(りぼちゃんが、そのようなあまり良くない飼育だったと私は思う販売だったので、多分他にもその様な状態の子達がいたと・・・)
お店の営業を止めた(潰れた)みたいです。


こちらは、今見たらほんと小さくてビックリしました!
な、去年来た頃のりぼたん・みるたんの動画です。
この頃写す方向が分からなくて又もや、逆に写っていますが、ご了承下さい











”ポチ”ッとしてもらえたら嬉しいです。

 LOVELOVE


 

みんなでから騒ぎ

これはある日の我が家の光景の一部です。ニコ

ぷりちゃんは、1匹での生活が長かったので、
ほかのワン達と遊ぶのがあまり好きではありません。泣

それでも、ちびっ子組の”ミル&りぼたん”はチャレンジャーで、
”遊ぼう~ぷりちゃん”ラブ友と、お誘いしに来ます。

すると彼女は”ウウ~”と唸っています
多分 注意 (訳:私)

”近寄らないで~~”と、言っているのでしょう。

とはいえ、夜でも朝でも”おかまいナシ”に
”ワンワン””バタバタ”なのは
私的にはどうか~と思われますヨ。チミ達

皆さんのお家でも、こんな感じでしょうか?











と、今日もから騒ぎなワン達なのですトホホ



”ポチ”ッとしてもらえたら嬉しいです。

 LOVELOVE


 

術後は

皆さんの暖かい、お言葉を頂き、無事
くっきーたんは手術から1日経過しました。


特に、術後変化は無く、今日から食事もちゃんと与えて良いとの事です。
昨日あまり食欲が無くて満足に食べていないので、栄養分を補う為に、
今日は普段はそんなに与えたりしない、鳥のササミを買って帰りました。
(鶏肉はあまり普段頻繁に与えすぎると慢性の皮膚病になると、
病院で言われているので普段は与えていません)


パプリカは体に良いと、ネットで知ったので、
いっしょに与えました。
あまり、手の込んだ事が出来ない私なので、
ササミはボイルしただけと、パプリカは切っただけです。
なんて、飾りッ毛がないんでしょう~T-T
つまり、切って、煮ただけ
キャ~皆さん手が込んでいるので、お恥ずかしい~

1番08-02-07_19-28




リトルマーメイドのシュークリームです(見た目普通のシュークリーム)
くっきーの好物です
(まあ、食いしん坊なので、ある意味何でも好物になりますが)

08-02-07_20-10.jpg


がんばったご褒美です。栄養つけて下さい。
今日は普通のフードもちゃんと適量与えました。

本日のくっきーは、昨日よりは少し元気みたいです。
お腹に張ってあった傷口の絆創膏を取り、
歩き方も昨日よりは”サクサク”歩いていますが・・・

今回気づいたのですが、ぷりちゃんの手術の時は
連れて帰っても、こちらが大丈夫かな~?と
(ぷりちゃんの方が、手術的に大変なレベルだったので)心配してても、
普段と別段変わりなく”あっけらかん~”としていましたが、
くっきーは、ちょっと歩き方も少し”ヨチヨチ”で腰がひけてました
病院で”痛みに弱い子と、そうでもない子がいるので”
と、言われましたが、どうもくっきーたんは”それ”みたいですね~

絆創膏をはがした後も、何故だか?ブルブル震えていました。汗
怖かったのかな?
私に似て”ビビリ”な所があるかも?

08-02-03_12-53.jpg


少し元気になったくっきーたんより、皆様へ絵文字名を入力してください












”ポチ”ッとしてもらえたら嬉しいです。

 LOVELOVE


 

無事終わりました

本日は晴天なり~
良かった~

今日、くっきーたんを避妊の手術の為病院へ連れて行きました。
(お供にりぼたんをいっしょに連れて)

これは、手術前に撮った写真です
くっきーたんは、自分にこれから何が起きるのか
分かりません。かわいそうです。

1番08-02-06_10-441


元気です。

2番08-02-06_10-53


11時30分位に病院へ到着。
くっきーは今日が初めての来院なので、
診察をしてもらいました。
朝少し吐いた事。アレルギーが少しある事。等をお話して、心音を診てもらいました。

先生のお話では、お昼から病院は休憩に入り、患者さんは来られません。
なので、予定では12時~1時過ぎ位の間に手術をしますとの事。
診察台の上で訳が分からなくて”ぶるぶる”震えているくっきーを見ていたら、
かわいそうで連れて帰りたい衝動にかられました。
でも、心を落ち着かせ、先生と面談。
手術が終わるのが2時位の予定で、終わったあと麻酔が覚めても、
状態が変化してはいけないので、5時位迄は院内で観察をさせてほしいとの事。
「お願いします」と返事をして、ぷりちゃんの時も終わったら、お電話を頂けたので、
今回もと思い、
「無事終わったら、ご連絡頂けますか?」と言いました。、
先生は、少し笑いながら、 「ぷりんちゃんの時は大きな手術だったので、お電話しましたが、今回の避妊手術の時は特に、皆さんしていないのですが、致しましょうか?」と。

あらら~またやっちゃいました~親馬鹿ブリむきゅ~っ
ど~も”親馬鹿系”な私は、あまり人には馬鹿さ加減を気づかれない様に、しているつもりなのですが、
ほころびが出てしまいました。
きっと、今までそんな方いなかったのでしょうね。恥ずかしい~たら

とはいえ、気になるものは仕方ない、笑われても
「終わったら連絡くださいね」とお願いしてくっきーを病院へお預かりしてもらいました。

帰り道りぼたんとお店で買い物

3番08-02-06_11-571



今日は1匹なので、カート内は広々~三昧
すると、りぼたん

4番08-02-06_11-58


と、泣いたかどうかは知りませんが・・・

・・・時間が過ぎ、PM2時少しTEL有
「手術が無事終わりましたよ」
ホ~ッと一安心しました。
有難うございます。先生。感謝です~

夕方5時 病院へくっきーをお迎えに
よく頑張りました~くっきーたん。痛かったでしょう~
先生から術後の説明を聞き食事は夜に少しだけ与えて下さいと言われました。
帰ったくっきーは、少し痛むのか歩き方が少し弱々しい歩き方をしていますが。

疲れたのか、休んでいます。 

508-02-06_19-18



皆さんに、色々とアドバイス・励ましを頂き、なかなか決断出来なかった私が一歩前に進むことが出来今日無事に手術を終える事が出来ました。(だって、7年間位決断できなかったのですから)
ワンコを飼われている方の経験談て、とても重要で貴重ですよね。
凄く心の励みになり、強い心を持って今日が迎えられました。
ほんとに有難うございました~

これで少し肩の荷が下りた様な気がします。
今日は応援頂いた皆さんに報告をまず致しました。
なんだかとっても長い一日でした。 

きっかけは?

今月で、ブログを初めて早5ヶ月目
私の事だから、きっと長くは無理かな~?とか
3日坊主にならなければな~、とか思っていました

私がブログを始めるきっかけになったのは、
やはり、興味があるワンコ達のブログを、拝見してて、
飼い主さんと楽しそうに生活している、ワン達の
ショットを見ては、心が和んでいたのです。
それが、まず初めにブログと言う存在をしりました。

後、”親馬鹿”と言う言葉も好き。スホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、
だって、親が馬鹿になる位好きはーとって、感動的ですよね。
(私的解釈)
犬にしても、人間の子供にしても、飼い主(親)が
大事にしなくて誰がするの?と思います。
だから、親馬鹿って、とっても素敵な言葉だと思います。

私は幸せなワンコを見るのが、とても好きです。
暖かいお部屋で、眠っている姿を見たりして、
”あ~あ、とても大事にされているんだな~良かったね~” 顔
と、とても幸せな気持ちになるのです。

よくTVで、とても大事にされているワン子達の姿を見ては、
コメントする方が「これはやり過ぎでしょ」とか、言われています。

私はその時「何故やり過ぎなの?」と、思います。
例えば、その方が、とてもお金持ちで、お金に不自由が無いので、
ワン達にとても高いお洋服を着せて・・・と、良く見る光景ですが、
ワン達にとっては、別に高くても、安くても何の意味を持ちません。
何の、価値もないのです。
でも、飼い主さんが、それだけワンコが好きで愛情をかけてれば、
高いお洋服を着てても、やり過ぎとは思えません。逆に、ホント幸せ。大事にしてもらえて

だって、ワン達が高い服を着たからといって、傲慢になったり、
見下したり、馬鹿にしたりと、変わる事は無いのです。
そんな行動は人間のみが行う、行為なのです。
(もちろん、我が家のワン達は、私の低予算では、
高級服は、着せてあげれませんが。ゴメンチョ)
まあ、多分洋服事態を着たいワン子って、いないかな?飼い主的要求ですね。ホホッ

勿論、あまりにしつけなど無く、人を噛んだり、
この前見た、タケシのTVで見たワンの様に、
ワンコの為に家族を見返らなかったりすれば、
”ワンコに対してやり過ぎでしょ~”とも、思います。
まあ、うちのワン達は”ただ飯食らい”で無芸すぎるかも~と思う時もありますが

そーゆえば、一つ珍芸がありました。
これ↓ 以前に載せた 必技 チワワの開きの図(私のお気に入りのうちの一枚)大事jumee☆heart2

1番07-11-21_21-21


なので、ブログで拝見するわんちゃん達は、
皆な、それぞれのご家庭で、出来る限りの精一杯の愛情をかけてもらって幸せです。
そんなわんちゃんを見ているうちに、
”ブログって難しそうだし、見るのは楽しいけど私には無理無理!”
と、思っていた私に、
せっかく我が家にもワン達がいて、 (しかも4ワン)
もしかして、いろんな方とワンコのお話が出来るかも?と、思ったのです。

今、まだまだ短い期間で未熟ですが、
皆さんと出会えて、かわいいワン達のお話が出来る事がとてもハッピ~ハートです。

長い文章だけで終わりそうなので、この辺りで4ワン達の、スクラップ画像を
まとめてみました。
(因みにくっきーたんが、かぶってる帽子はこの時かぶったのみで、
後は嫌がって、全くかぶりもしません。ワンには帽子は無用らしい)

04-09-16_02-35.jpg


これからも宜しくお願い致します。


”ポチ”ッとしてもらえたら嬉しいです。

 LOVELOVE


 

カメラ苦手みたい

今日は林檎のチーズケーキを作ってみました~アイコン名を入力してください

1番08-02-03_19-301


2番08-02-03_19-30


今日も出来具合は?
ん~~んと?まあまあかしらん?だよね

さて、今日久しぶりの太陽さんが出ていました。
ワン達も、お外の空気が吸いたい様なので、
少し買い物に連れて行きました。

3番08-02-03_11-56



ちょっと、寒かったかな~

4ばん08-02-03_11-55


何やらぷりちゃんが中でゴソゴソしてました。

お店の外で、待ってます。
いい子して、いつも待ってますヨ。絵文字名を入力してください
何故か、ぷりちゃんはカメラ目線で、比較的綺麗にカメラには写ります。

それと、正反対にカメラを向けると、逃げ腰なくっきーたん

6番08-02-03_12-541


腰が引き気味・・・
あまり、お好きではないみたい。
でも、ブログのタイトルは”4ワン”なので、君もワンの中の1匹です。
協力してネ、くっきーたん。カメラ慣れようネ。「カ「オ「オ「ッ「ア


”ポチ”ッとしてもらえたら嬉しいです。

 LOVELOVE


 

決心しました②

避妊の手術は以前から、いつも行く先生には勧められていました。

「別に悪い所も無いのに、手術までして、痛い思いをさせる事は無いのでは?」
と、思い特に手術を考えた事はありませんでした。
一昨年D・Pの譲渡会で面談した時、
”今飼われているわんちゃんは、
何故避妊の手術をさせないのですか?”

と、聞かれました。  (譲渡のワンちゃん達は、避妊手術が絶対の条件なので

それまで私的に、少し耳に入っていた情報が
”性格が変わる”とか、”太ってしまう・・・”とか

後、一番心配なのは麻酔。これが一番の曲者。
いろんな情報をMIXして、妄想してウジウジ悩んだ結果、
ビビリで、心配性な私は、
”そんな痛い思いして、デメリットの可能性もあるのに・・・”
と、結論付けるのでした。

でも、実際は去年ぷりちゃんが”悪性の乳腺腫瘍”になってしまいました。
みんなが、皆なる可能性は無いにしろ、以前ブログにお話した様に、
50%セントは、乳腺腫瘍になるのです。
その又半分は悪性です。

ぷりちゃんが、その様な事になり去年とてもショックを受け
”やっぱり、くっきーも、もう7年目になるので、
手術は可愛そうだけど、しておかないと!”
と、一歩前に足を踏み出せたのです。
実際7年だと、乳腺を防げるパーセンテージは低いのですが、
それでも、年を取った時によくなる、卵巣や至急から来る女性特有の
病気は防げますとの事。

決断が鈍らないうちに予約を入れ、来週にお願いしました。
今、とても不安です。
私が不安になっても仕方ないのですが、不安です。
一番辛いのは”くっきー”です。私に勝手に決められて
ごめんね、痛いかも。

パート2-107-09-13_08-04


後は、先生にお任せするしか無いのです。
私が住んでいる田舎では、獣医は3、4件位あるのですが、
何処が一番良いのか、分かりません。

動物病院の先生は、基本的にはやさしそうです。
前に行ってた所も、今回の所も、先生は良さそうに見えます。
でもワン達には、より良い病院へ連れて行ってあげたいと思うのが
”飼い主の性”
なのでしょうね。
先生を信じます。私には今それしかないのです。

くっきーたんは、何度言っても
ソファーに置いている、このクッションの上がお気に入りです
誰にも邪魔されないからかな?

パート2-208-01-31_22-331


ぱーと2-308-01-31_22-30


好きな所で眠っていいよ



”ポチ”ッとしてもらえたら嬉しいです。

 LOVELOVE


 

決心しました ①

今日はぷりちゃん・みるたん 
そろそろ1年に一度のワクチン(8種)を打つ時期なので
注射を打ちに動物病院へ向かいました。
(だいたいこの2ワンは時期が近い同士なのです)

ここ最近の寒さが少しゆるんで、気持ち暖かったので、
犬用のバックに入れて自転車に乗って病院へ行きました

1バン 08-01-30_20-51


これは4ワン達のそれぞれの、手帳です
初めてワクチンを注射しに行った時に、頂きました。

ぷりちゃんは、今日行った病院で去年の夏に、
悪性腫瘍の手術をして頂きました。
なので、ワクチンといっしょに、術後、調度半年位なので、
転移していないか?等のチェックをしてもらいました。

特に触った感じは、大丈夫との所見に少し安心しました。ホッ
”レントゲンは?”と、お聞きした所、
「レントゲンを撮るレベルになると、もう手遅れですよ」
と、言われました。

”日常の触れ合いで、変化が無いかを見ておいて下さい”との事。
(要は、やはり又腫瘍等が出来ていないかを、早目に発見する事です。)

話の後、ぷりちゃんのワクチン注射を打ってもらい、
次はみるたんの番と思った所、みるたんは今、一年に一度か二度やって来るもの
(女の子)になってるので、少し時間を延ばした方が良いでしょう、と言われ、
もう少し見計らう事になりました。

私は、病院の先生を何処で信用してワン達をお任せして良いか、
常に迷います
。私が、受診されてみる訳にもいかず。
いつも通っていた病院の先生も、とても丁寧にお話をして説明してくれます。

今日注射をした病院は、ワンコを飼われている方が”いい先生よ” と、
お勧めしてくれて”ぷりちゃん”の、腫瘍の手術の時(去年)からのお付き合いです。
どちらの先生も良い先生に(素人なので)思えます
りぼちゃんは、前からの先生の見立ての方が以前のブログの様に
真菌が早く治りました。

今回こんなお話をするのには理由があります。
実はやっと決心しました。(ほんと、時間がかかりました)
とゆうのは、結果からお話しますと、
今日やっと”くっきー”の避妊の手術をする事を決めたのです。
ブログに書かないと、予約をまだ私が”渋る可能性?”が、ありそうなので書きました。

2番08-01-31_22-00


(今まで、ウジウジ色々考えてきましたが)↓
決心が鈍ると嫌なので、今日手術の予約をして帰りました。

※お話が長くなりそうなので、次回のブログでお話をさせて頂きます。

病院の帰り道
自転車で箱乗り状態の”みるたん”は
気持ち良さそうに風邪に、吹かれていました。素材屋405-heart1

3番08-01-30_12-04


4番08-01-30_12-05



”ポチ”ッとしてもらえたら嬉しいです。

 LOVELOVE


 

少しサプライズ

我が家のワン達は、芸無しなのですが

今日は、最近私のスパルタ教育賜物か? にこブイ

最近の猛特訓の成果が少し芽が出て、”りぼたん”が、食事前に
”おすわり”と、 ”まて”が、少し?出来てるかな~?的な、動画を撮影いたしました。
(多分一般の、ご家庭のワンコチャン達は、当たり前に出来る芸当が、
我が家では、拍手喝さいの嵐になります

さあ、  ”リボン選手”  10点満点だと、何点かな?











あれれ?ちょっと、おっかなビックリな感じが・・・ウワ~ン!
もちかして、アンヨがしびれただけかな?

でも、以前のような猛奪取で、がっついて食べるような感じから、
少し私の号令に”ビクビク”反応しているかのような姿勢が見られないでしょうか?気のせいふふきらはぁと


5点以上なら”ポチ”ッとしてもらえたら嬉しいです。

 LOVELOVE


 

4匹の女の子姉妹?達です

 

皆さんのコメントお待ちしています

  ぷりん プリン
くっきー 
みるく 
りぼん りぼん
宜しくお願いします!

プロフィール

コピー (2) ~ 2008101210510001 りぼたん2008052000030000
みるたん2008061114050000 ぷりちゃん2008070912300000

miyuぴー

Author:miyuぴー
広島県に4ワン達と暮らしておりま~す

4ワン達と暮らす 親ばかな飼い主で~す
親ばかな飼い主と ワン達との ほのぼのまったりライフ

 最近の小話 
チビチビマルチーズの”リボン”は真菌症を どうにか克服できましたキャハ
ちびっ子組の2ワン ”りぼ&みるたん”は最近イタズラ心 爆走中!なのです

”ポチッ”と、よろちくお願い致します にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ

FC2ブログランキング

みんな何歳かな?

*script by KT*

pinkbear-clock

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

ブロとも申請フォーム

全ての記事を表示する

QRコード

QRコード

ブログ内検索

